I.H.M.WORLD 10月号が届きました。 | 竹内文書の世界を旅する三和導代のブログ

竹内文書の世界を旅する三和導代のブログ

竹内文書の研究家・高坂和導の遺志を継ぎ、三和導代が古代スメラミコトの足跡をたどり、世界を旅するブログ

三和 導代です。

I.H.M.WORLD 10月号が届きました。今月号のテーマは麻です。

お亡くなりになった江本勝先生は非常に麻を大切にされていた方です。

神道でも日本の大麻は祓いの儀式でも使用され、心身を浄化してくれるものです。また宇宙と私たちを繋ぐ交信アンテナとしての役割そしても非常に「大切なルーツです。(江本勝先生記)

戦後、GHQの政策により大麻栽培の禁止を実施しました。日本人の麻製品から、海外からの石油を使用した輸入の製品を身に着けるようになりました。当然、日本人の精神性やエネルギーはどんどん損なわれてきたのです。戦争に負けた悲しきかな日本の運命でした。

しかし戦後すでに70年が経過しました。最近、の本でも麻の大切さが叫ばれ、麻製品が脚光を浴びる時代となってきました。天皇が宮中祭祀にお召しになられる、また神社の宮司の儀式の際の装束も、昔から麻であったのです。

日本の夏の衣装は麻が一番涼しく快適です。お値段が少々高いのでなかなか徹底することは難しい現状ですが、これからは意識して麻を身につけていきたいと思います。