英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ鑑賞 | ★青木パパの主夫だけど足つぼ師

★青木パパの主夫だけど足つぼ師

青木武紀 1968年生まれ
漫画家の妻、長男23歳と長女21歳を育てる。あっという間に主夫歴25年。家族、家事、猫の話題中心です。

Instagram aochan.56

アオちゃん

金曜日午後、
「あぁ〜〜仕事が終わらない!悪いんだけど、今夜観る予定だったバレエなんだけどさ、代わりに観てきてくれない?」と妻に言われた。

よっしゃあーー久々のバレエだぜ!
観る、観る、観るしかナイト!

ってことで、さっさと夕飯の支度を済ませ上野の東京文化会館にGO!


今回はね、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の「リーズの結婚」というやつだ!



あの有名なロイヤル・バレエ団ではなく、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団
浅い知識ながら、元々2つのバレエ団は一緒だったと記憶する。
「リーズの結婚」も恥ずかしながら聞いたこともなかった。泣けるのかな?

主役のキャストはこのカンパニーのプリンシパル平田桃子さん。もちろん日本人なのだ!

そして恋人役にはパリ・オペラ座のスーパースター、マチアス・エイマン!!


英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団を観に来たのに、まさかのマチアス。。嬉しいんだけど😆

ゲストプリンシパルを呼ぶなんて、英国バーミンガムにはスターダンサーがいないのかもしれないな。


さて肝心の席は1階の5列目中央だと!!
この席は神席じゃん!
東京文化会館は4列目までがフラットで5列目から段がつくので非常に観やすいのです。



いよいよ19時定時にオーケストラの演奏が始まり幕が上がった!

おっと!いきなり雄鶏と雌鶏の着ぐるみ達がコミカルな動きをする爆笑
(まさかの泣くどころか、笑っちゃうバレエの予感。)

そこに平田桃子さん扮するリーズが登場!彼女はとてもきゃしゃで小柄なんだね音譜その体型のおかげで、スーパーテクニックの持ち主!安定感バッチリではないか!さすがプリンシパルだね。

その後、マチアス扮する恋人コーラス登場!
会場は割れんばかりの拍手👏

それに応えるマチアスのジャンプ力がハンパない。誰よりも高い!高速ピルエットも安定してるし、表現力も豊か。なんたってカラダがキレっキレの完璧ボディ💕
同じ人類とは思えないぞ!俺は嫉妬に狂った。

完璧マチアスは一通り自分の実力を見せつけ、観客を魅了した後、役を演じてふざけ始めた。彼を見ていると本気でコーラス役を楽しんでいる模様だ。

妻から「マチアスは大ケガから復活後、ステージで元気がなくなった。」と聞いていただけに、ニコニコ顔が見られるとは思わなかった。
妻よ安心してくれ、彼は超元気だったよ。


物語が進むにつれ、濃いサブキャラが続々登場する。本物の可愛いポニーまで登場してきた!
ダントツ1番に濃いキャラは母親役のおじさんなんだけど面白すぎてヤバい。顔も仕草もMr.ビーンとソックリ。ズルい。ズルすぎる。。

そんなサブキャラ達の動きが変すぎて、そちらに目が釘付けですよ。主役の2人を舞台から見失ったり、肝心のパ・ド・ドゥなんか全然集中できなかったよ。
Mr.ビーンめ!


よし!中盤から終盤までは見所がたっぷりあるっぽいから、なるべくサブキャラを見ないようにして、主役の2人に集中集中!集中しろ俺。

集中できたよ俺。
よーく集中したらね、花、リボン、ワインボトル、鎌、薪、紐などの小物を使う演出が斬新で驚いた!演出家は天才かよ!
息のあったマチアスと平田さんにも驚いた!まるで本当の恋人のようだ!

2回目のパ・ド・ドゥはしっかり観たよ!うっとりしちゃったよラブ
その後はマチアスが32回転したのかな?スゲ〜回転決めて来た!
全てキッチリと決めてくる2人。素晴らしいね。



あれよあれよと慌ただしく物語は進行し、
ついに大笑いのハッピーエンドが来た❗️
最後1番笑った



パチパチパチパチパチ👏👏👏👏👏




ブラボー!!




まじブラボー!




すごく良かったよ!英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団。美男美女揃い!


次回、機会があれば「眠れる森の美女」のクラシックも見てみたくなった。

その時は妻と一緒に来よう!

ではでは。