ふきったま | ★青木パパの主夫だけど足つぼ師

★青木パパの主夫だけど足つぼ師

青木武紀 1968年生まれ
漫画家の妻、長男23歳と長女21歳を育てる。あっという間に主夫歴25年。家族、家事、猫の話題中心です。

Instagram aochan.56

アオちゃん

長野の田舎からふきのとうが送られてきました。
父親があぜ道で収穫したそうです。

子供の頃、3月になると誰よりも早く雪解けの丘やあぜ道でふきのとうを取ったものです。

自分しか知らない群生している場所などありましたが、今は団地になっていますショボーン


長野の田舎ではふきのとうを
「ふきったま」と呼んでます。
{D70E15DC-034C-4B97-9E20-F4EEAE5BB709}

よくよく考えるとへんな呼び方。
玉の形してるからでしょう。
何の玉なのかわかりませんが(笑)
ふきの玉でふきったま。
しっくりくる~。



今回のふきったまは育ちすぎてしまっていますから、天ぷらよりも味噌炒めにしてみました。
母親から伝授された、ザ・田舎料理です。


材料
*ふきったま ザク切り  適当
*乾燥唐辛子の輪切り🌶 少々
*炒める時の油   少し多め

【合わせ調味料】
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
お水 大さじ1
醤油 小さじ1

①フライパンに油&乾燥唐辛子をパラパラと入れて軽く炒めます。

②ふきったまを投入し炒めます。
{7FF590B5-9E3E-4AD4-9CEF-01F3095FBE1D}

③火が通ったら合わせ調味料を入れます。
{9094B0DD-8F1B-44E4-9AD9-B8EB4E780BFC}

④お酒と水分を飛ばしながら混ぜ混ぜ音符


あっという間に完成ですキラキラ
{474B0EAC-65F9-49C0-A123-790FF17C8652}


アツアツご飯と一緒に食べるのが最高ですねー🎶
お酒のおつまみにもグー!お酒



これを食べると春の訪れを感じます。

日本は四季の食材が豊富で素晴らしい国ですから、誇りを持って後世に伝えていきたいですよね。



ちなみに
子供達は
この「ふきったまの味噌炒め」が












だいっきらい
です。。