茅乃舎のだし | ★青木パパの主夫だけど足つぼ師

★青木パパの主夫だけど足つぼ師

青木武紀 1968年生まれ
漫画家の妻、長男23歳と長女21歳を育てる。あっという間に主夫歴25年。家族、家事、猫の話題中心です。

Instagram aochan.56

アオちゃん

我が家のだしは
茅乃舎(かやのや)のだし。
福岡県の久原本家という老舗お醤油屋さんが出しています。


すっかり有名になったので、今更紹介するのが恥ずかしいのですが、とにかく美味しいんだから紹介したい。

我が家にある茅乃舎のだしはこんな感じ。
{B1242D82-1E51-4C1C-8CC9-DC72857FACF5}

色々なだしがありますが、もっと色々リリースしてます。


料理によって使い分けるつもりで、色々買い足していますが、僕の腕前では無理・・
普通の料理しか作れない(T . T)

結局、真ん中にあるベーシックな茅乃舎のだしで全て済ませています。
{9465C132-0292-4490-9AAF-35B9A3E4F733}

これです。
香りが良く上品です!

ほんとウマイ!

少しお塩が入っているので、最初は味噌や醤油の量に悩みますが、すぐに慣れます。
この塩のおかげなのか、調味料が少なく済み素材の味が活きてきます!
{0AFACAB8-1111-47FF-B9EA-F62A5C74FABC}

時には袋を破りふりかけみたいに使用したりもします。





昔は「おだしのじん」を使っていました。
{6F4763D0-CA0B-4538-9FD1-A36A729B7B89}
このだしも美味しい!
間違いの無い味です。


でも茅乃舎のだしを知ってしまった今となっては
もう戻れない。 
ゴメンね
おだしのじん。。。



まだ茅乃舎を知らない方は是非試してみてくださいませ。

例えるなら
獺祭を初めて飲んだ時の衝撃が走るはず。

ではまた!