富士山登山10/27 | ★青木パパの主夫だけど足つぼ師

★青木パパの主夫だけど足つぼ師

青木武紀 1968年生まれ
漫画家の妻、長男23歳と長女21歳を育てる。あっという間に主夫歴25年。家族、家事、猫の話題中心です。

Instagram aochan.56

アオちゃん

富士山が好き。
カッコイイよね〜。
なんたって日本一だし!

時々登りたくなります。

行ってきました10/27。
今回で5回目のアタック。

須走口と富士宮口のルートが気に入っているのですが、今回は1番メジャーな吉田口からの挑戦。

恥ずかしながら初ルートでございます。

夜中の2時に家を出発。
満天の星空が見事な五合目吉田口に4時半過ぎ到着。
さすがに寒いですね雪の結晶
防寒&防風対策バッチリしていざアタック開始。

吉田口はよく整備されて歩きやすいし、近くに丹沢山系、遠くには八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳を眺めながら登れるので、なかなか楽しいルートですね。気持ちマックス良いです‼️

6時頃、7合目手前で御来光を拝みました。
{FE544C20-0E63-4F51-847D-9AA04AAAA98E}

その後、順調に高度を上げたのですが、9合目にさしかかると積雪が凍って滑りやすいコンディションに・・
岩もロープも全てツルツル。。危険ですねドクロ
{3687B2DD-A0B0-4B41-8202-06386D03D8B5}

アイゼン持参すれば良かったと後悔しましたが、なんとかトラバースで回避し無事頂上到着!

頂上はこんな感じです。凍っていますね。
{F369046D-08B5-441F-B67F-A4F5AC36BAAF}

今回、登頂タイム4時間切るのが目的でしたが結果4時間半かかりました。年々遅くなっています。加齢を言い訳にしてはいけませんが、体力が落ちているし、心肺機能の低下は仕方ないよね・・

次回こそ荷物を減らしたりと工夫をし、4時間切りに再度挑戦します‼️

さて山頂には気象観測所の跡地があり、そこが日本で1番高い剣ケ峰。富士山に登頂しても剣ケ峰に立たないと達成感は低いのです。

とりあえず剣ケ峰目指し、火口をグルーっと一周するお鉢巡りスタート。
所要時間1時間で疲れるけど・・

真ん中の高い建物が気象観測所です。
{3A194E47-A816-4695-84A2-9A3A8FDEDA9C}

強風の中ノンビリ楽しみながら剣ケ峰到着。
とりあえずオッさんの自撮り・・ガーン

{9838C2C4-8291-424D-B752-0327A3FDCA59}

標高が高いという事でパンパンなポテチをごらんくださいませ。

ちなみにこのポテチ、塩味なのにジャンクで美味しかった!登山中はナゼかジャンク食品が食べたくなります(カップラーメンとか)

{532A2CAD-435B-46DA-8959-AD113ACBA1B1}

{2292962D-D41C-49BB-9BFF-D78B49F155DD}

そろそろ富士山は冬を迎えますね。

誰もいない頂上は最高!!
こんな澄み渡る青空を見られるなんて幸せです。

しばらく頂上を楽しみました。

さて帰るか〜〜
下るだけだから登りに比べ楽ちんなんだけど、できれば滑り台で麓まで帰りた〜〜い。

なんの面白味もないジグザグの下山道を2時間半かけ五合目の駐車場到着。
登りは面白いんだけど下りはダメだわ吉田口のコース。

この日が一般人が登れる最終日だったかな?これから厳冬期はプロの世界。とても怖くて僕なんか登れやしない。