お椀 | ★青木パパの主夫だけど足つぼ師

★青木パパの主夫だけど足つぼ師

青木武紀 1968年生まれ
漫画家の妻、長男23歳と長女21歳を育てる。あっという間に主夫歴25年。家族、家事、猫の話題中心です。

Instagram aochan.56

アオちゃん

お椀を新調しました。

{98A13FCC-F693-4CF4-A12A-9332997A9CA3:01}
右側の2つは楢(なら)
左側の2つは欅(けやき)

1つ1つ極限まで薄く削り出ししており、とても軽いです。
木目も美しく見惚れてしまいますラブ

石川県加賀市在住
佐竹泰誌さん作。


お店の方とのやり取りで判明したのですが、我が家で普段使用しているお椀は、漆こそ塗ってありますが、木片とプラスチックを混合し固めた物みたい。
そんな安っぽい素材だったとはショックですガーン

漆仕上げしており、一見高級そうに見えるお椀でも、木目が見えないお椀なら大体この素材だそうです。

そういうの嫌っむかっ

効率や利益追求した物。


人生も折り返し地点に来ているだから、あと何杯お味噌汁が飲めるかわからない。
だったら本物の素材で作られたお椀でお味噌を飲みたい!
いつの間にかそんな事考える歳になってしまったのね。。。。


このお椀のデビューは今夜。
大根の味噌汁を作るのだ!

食べ終わったら、いつまでも浸けておかないで、洗って拭いて大事にしたいですキラキラ