FGO、福袋2023について備える。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 さてさて、いよいよ今年も10日以下になったところで…。まもなく7章が来ますが!ソレガシはツングースカも6.5章も終わってないので、多分スルーになると思います。(ぇ

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 なので、そちらは皆さんにお任せするとして!いよいよ差し迫ってきた来年2023年の福袋の中身と!ソレガシの考えを述べておきます。

 

 まず、どういう分け方になるかは攻略サイトを参考にしておきますが…。

 

属性宝具種別


全部で20種類!となってビックリと同時に成程…って感じにもなりましたな。

(ノ∀`)アチャー

 

 で、ソレガシの結論はすでにかくてーしているので!後回しにします。まず、攻略サイトでもやってますがこちらでも!何をどう選んだらいいのかをいちおー書いておきます。簡潔にね。

( ゚д゚)ウム

 

 まず、ライトユーザーのソレガシの視点では…

  1. 戦力重視(不足を感じるクラスとバスター・クイック・アーツ・支援系宝具から選ぶ)
  2. 推し重視(ぜひお迎えしたいサーヴァント最優先)
  3. 両方ミックス(複数候補がいる場合、総合的に見て判断)

 

このいずれか3つの中からでいいと思いますね。

( ー`дー´)キリッ

 

 FGOの場合、無課金で中途半端にガチャすると大抵星5は1%なので来ないと思った方が良い。そういう意味では、福袋は確実に一発で来るのでここでは流石に課金した方が良いのでは?と思える金額だと考えられるんです。

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 通常のピックアップの場合、キャラクターありきで来るのでどうしても偏ってしまったりする。なので、こういう時にいないクラスを狙っていくというのも必要になってくる。ソレガシ自身が、そういう形で絞り込んでいきましたから。

 

 …とまあ、ここまでがみなさんにむけたひとりごとみたいなモン。ここからはいよいよ!ソレガシ自身がどうしたいのか?のぐだ話です。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 ソレガシの今年のテーマはすでに決まっておりますが…

 

今年2022年で、どうしてもお迎えできなかったサーヴァント

image

を狙いに行きます。

 

 そのサーヴァントのラインナップと言えば、星5だけをカウントすると16人いるんですけど…。その中でお迎えできたのが!

 

シャルルマーニュ

アルクェイド

 

レディ・アヴァロン

 

利休さん(サブで)

 

なんですよね。それ以外は外してしまったり、そもそも対象外だったり。1/4だったのでそんなに悪いとは思ってないんですよね、結果としては。

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 で、2022年に来た新規サーヴァントをリスト化すると…

 

 闇コヤンスカヤ

 バゼット 

 徴姉妹 

 スーパーバニヤン 

 マイケル (コンスタンティノス11世)

 シャルルマーニュ 

 若モリ 

 馬琴さん 

 為朝さん 

 アルクェイド 

 レディ・アヴァロン

 水着伊吹たん 

 水着スカディさん 

 利休さん 

 呼延灼たん 

 ブリトマート

 

こんな感じになるわけです。

( ゚д゚)ウム

 

 それぞれ感想を言っていくと、

 

  • 闇コヤンは光がいるのでスルー。
  • バゼットさんはスタイルが新規らしいので興味ありましたが、当時は外した。
  • 徴姉妹は同じく興味ありながら外した。
  • バニヤンは完全にスルー。
  • マイケルも男なのでスルー。
  • シャルルマーニュは星4のクリームヒルトさんを狙ってたけど来た。
  • 若モリも男なのでスルー。
  • 馬琴さんはワンコがかわいかったので頑張ってお迎え。
  • 為朝さんもキャラが好きになったので狙ったが失敗。
  • 7周年の祝儀によってアルクェイドレディはお迎えできた。
  • しかし伊吹たんスカディさん7周年の強運の反動かことごとく失敗。
  • 利休さんもそこはかとなく狙ったがサブのみ。
  • 呼延灼さんも狙ってみたけど失敗。
  • ブリトマートは他の人狙ってたのでスルー。

 

このよーに推移してメインだけなら3人で終わってしまったんですよね…。

(´・ω・`)

 

 で、この中で誰を狙うのか?と言えば感想のトコでなんとなくわかるかもしれませんが…。以下の通りの優先順位になるんですよ。

  1. 水着スカディさん 
  2. 水着伊吹たん 
  3. 為朝さん 
  4. 呼延灼さん、バゼットさん、闇コヤン、徴姉妹 
  5. 以下略。(ぇ

こういう優先順位に設定してます。

 

 なので、大本命が

 

水着スカディさん

image

なんですね!無条件でスカディさんがいるラインナップを選ぶことに。

(´∀`*)ポッ

 

 で、ラインナップがかくてーしたので見ると…。エクストラのクイック全体宝具でのカテゴリは…

 

スカディさん

カレン

モレーたん

DOMAN

巌窟王

ボイジャー

 

になってる。まずい…

 

去年

 

このよーな結果になっちゃったんだぞ…。またモレーたんになったら流石にちょっとだけへこむかも…。

(´・ω・`)

 

 で、

 

去年の

 

見たらラインナップがほぼ一緒ぢゃん!いまだお迎えできてない景清さんがいなくなってる分、たちが悪いわ…。

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 なので、2023年もまた!ハズレ扱いは

 

モレーたん、ボイジャー

 

になりますね。しかも去年、星4のサーヴァント確定と勘違いしてたし…。表記にもなかったので、聖杯付与だから星4サーヴァントは確定じゃないと今年は!理解しました。(笑)

(/ω\)イヤン

 

 23年に関して、多少の慰めになるのは確率論として

 

1/6

 

になることかなと。去年は1/7でしたが、今年は人数が減った分当たる可能性も…増えた。とは言えどうなるかは全く分からないし、今年の夏は二枚抜きしちゃったし…。あまり期待しないようにしておきたいところですが、やはりスカディさんはひとりはいてほしいよね!あんだけ

 

エロいかっこ

image

してんだしさ!

(´∀`*)ポッ

いぢょー。