FGO、2022年末かくてー(しそうな)カルデア戦力 ライダー編 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 ランサー編は割とよく見ていただけたのですが、おそらくどういう使い方を…とかちゃんと書いたからかな?とか思いました。よって!今回もちゃんと!各サーヴァントの使い勝手についても触れていきますよ!

( ´∀`)bグッ!

 

 さてさて、これまでは

 

セイバー

 

アーチャー

 

ランサー

 

ときましたが…。

 

 今回のライダーのラインナップって

 

こんな感じ

 

になったんですよね。最初のころ、

 

アストルフォきゅん

 

だけでなんとかしてたから。

(ノ∀`)アチャー

 

 で、そのアストルフォについてプッシュしておくと…。とにかく!

 

全体も単体も担える万能型星4サーヴァント

 

と言ってよいほど頼みの綱になってました。アストルフォは、宝具の威力も高いし、スキルも

 

攻撃アップ、スタン、NPUP(50%)
 

 

バランスが取れてる。しかも宝具後に回避とかつくしね。とにかく、人材が来るまで!アストルフォで何とかしていく状態が続いてました。だから、絆レベルも意図的に

 

嫁ネロことネロ・ブライド

にトップとらせようとしなかったら、とっくに到達してただろうと。その位、優秀!

( ´∀`)bグッ!

 

 でも今だと、その当時から比べれば全然状況が違います。まだ本格的に育成できてないけれど、バスター全体の

 

フランシス・ドレイク

 

は推しですしね。自作ストーリー最初のヒロイン役なので、やはり愛着は深いです。育成の素材がなかなかそろわないので、どうしても後回しになってしまいますがの…。

(´・ω・`)

 

 とはいえ、NP供給と宝具威力UPなど…基本的にナポレオンと同じ使い方ができますね。スキルの特徴としては、

 

全体攻撃UP、防御無視&NP獲得UP、無敵貫通&NP増

 

なのでシッカリと育成していけば!バスター全体のエースとして間違いなく役立ってくれる。後述のメンバーがすごすぎるのでお休みみたいになってますけどね…。

(/ω\)イヤン

 

 で、単体の宝具持ちは現状

 

いまだに牛若丸たん

 

が現役。オジマンディアスとかいないしね。もうキッチリ育成したし、コストのこと考えたらむしろ喜ばしいくらい。とにかく、通常攻撃はめをつむり、

 

宝具にすべてを込める

 

のが肝。組み合わせが今だと豊富になったので、以前よりすごくやりやすくなりました。

(´∀`*)ポッ

 

 とはいえ、スキルが

 

NP獲得UP、全体攻撃UP、回避

 

なのでNP増がない。自前で増やせないので、サポートがカギになる。この辺り、やはり限界が…。

(´・ω・`)

 

 で、クイックの単体宝具が先に言及となりましたが…。それに劣らないくらい強いのが!

 

アキレウス

 

なんですよね。やはり強い!下手すると弱い単体宝具持ちよりも一掃できるので。アキレウスの特筆できるトコはスキルの…

 

クイックUP、無敵2回、NPUP(タゲ取り付)

 

のバランスでしょうね。宝具の威力も高いし、クリティカルによって通常攻撃も火力不足を感じない。このあたりが、アキレウスの良さとして感じます。

( ゚д゚)ウム

 

 しかしその上を行くのが!

 

太公望さん

 

なのですよ。バフかけると全体なのに単体宝具並みの火力が出る。スキルを見ていくと…

 

クイックほかUP、特攻付与、NP増(全体)

 

がある。特にクイックUPのトコに色々あって…。すごく助かる!

( ´∀`)bグッ!
 

 

 実際、QP周回時のラインナップって…

 

このメンバー

 

なんですよ。で、とどめが太公望さん。

(ΦωΦ)フフフ…

 

 なので、クイックの二大巨頭はこの二人で決まり。で、アーツの方はというと…こちらも今ではすごいことに。というのも、

 

今年だけで2回も押しかけてきたオデュッセウスさん

 

がまず来る。で、オデュッセウスさんもアーツなのに火力高い。しかもスキルが

 

全体のクイック・アーツUP、NPUP魅了無効)、無敵防御UP

 

となってる。大まかに書いてますが全部書こうとするとまだ内容があるからね…。アーツらしくNPもたまりやすい。とても頼りになるサーヴァントだと実感してますわ。

(´∀`*)ポッ
 

 そして、アーツでもう一人と言えば!

 

イベント時のピックアップで素直に来てくれた馬琴さん

 

がいる。馬琴さんは火力も低くなく、なおかつ支援もできる。スキルで説明すると…

 

全体NP増、単体へ色々バフ、自分のアーツUP
 

となる。基本的には支援系サーヴァントなんでしょうけど、火力も低くないトコがポイント。アーツの単体宝具持ちが来てくれたらどうなるのか楽しみですね…ネロたんとか。

( ´∀`)bグッ!

 

 このよーに、馬琴さんは上のスタメンでも太公望さんとオデュッセウスをつなぐ役割をしっかりと!果たしてくれてます。

( ゚д゚)ウム

 

 なので、全体宝具はすごく充実。単体は太公望さんや低めならアキレウスやオデュッセウスさん、完全に一発勝負なら牛若丸。そのよーなラインナップになっておりますな。

ヽ( ´ー)ノ フッ

 

 なので、今後弱点補強として考えたいのは

 

バスター単体、アーツ単体

 

くらいなもの。もうこれだけほかの人材がスゴイから、キャラ愛で狙っても遜色ない。そもそも、アストルフォきゅんにしたって単に

 

絆レベル10到達

 

したから休養させてるだけ。コスト的にとか、高難易度のステージで必要とあれば、出せる。ライダーについては、不満というより現在では優秀なサーヴァントのおかげでウィークポイントがしっかり埋められてて気にならなくなってる!が正解ですな。なので誰がお迎えできるのか、が純粋に楽しみなのですよね…

(´∀`*)ポッ

いぢょー。