リリースされて以来、四か月程経ちましたね。そろそろ、ゲームとしての個性が出始めるころじゃないかと思うのですが…。
今のところ、こうじゃないか?という感想と、それに伴う意見を書いていきます。ソレガシはヘビーユーザーではないので、あくまでサクッと遊ぶライトユーザー的視点からの感想となります。よって、異論反論は自由!…ですが、心の中でオナシャス。(笑)
(/ω\)イヤン
まず、ここに至るまでのガンダムUCエンゲージを一言で表すと…
アニメパートがついてるゲーム
という感じ。宇宙世紀のストーリー展開に絞り込み、その枠内に入る作品を網羅して行こう。そういう立ち位置のゲームだという印象ですね。
なので、存在意義として残念に思うのは
それだけ
になってしまっていること。ゲーム内容については、
無難ではあるが、個性がない
という状態。突出したモノがなく、いろんなユーザーの不満や要望・意見を応えた結果
没個性
という状態に陥っている。そんな感想を抱いてしまっています。
なので、あくまでサブゲー程度でライトにやる分には良いんですよ。スキップによって、サクッとAP消費して素材やゲーム内のお金を得る。それをMSやキャラに充当してレベルアップ。その機体・キャラを使って更なる難易度クリアをする。サイクルとしては流れができてますよね。
でも、それだけ。辛辣ですが、例えばMSの戦闘画面にしても視点の切り替えやグラフィックの美麗さはあるものの…
臨場感やその世界に入ってる感覚
はない。操作の伴うガンダムゲーではないため、どうしても眺めてるだけになる。
であるならば、そこに演出という仕掛けが必要だと思う。それは例えば、
その物語の時代に合ったMSやキャラを起用すると…
そこでしかないセリフが出てくる。とかね。仮にZガンダムのストーリーでプレイしていた時に
カミーユをMK-Ⅱにのせてジェリドと対決
させると相手を認識したセリフ交換が見える、とか。あるいは、ファが撃墜されたらカミーユのセリフが入るとかね。そういう要素でもって、
そこにしかない、ないと見れない
プレミアム要素が立つ。それではじめて、ストーリーパート中心と言えるんじゃないのか。そういう気持ちでいます。
なので、現在のシステムは使い古されたシステムの中から評判の悪くないモノを導入しているってだけに映る。当面をそれでしのいで、その先があるなら期待をつなぐこともできるんですけど…。どうも、そういう感じがしない。ハッキリとした方向性が、動画やアナウンスからはピンとくるものがない。それが、いちユーザーとしての感覚的なジャッジになっています。
とは言え、過去のゲームに比べたらまだ期待を持つ余地がある。改善するのに時間とベースが悪くないというモノがまだ、ある。だから、今のうちに何とかして欲しいな、というのがガンダムゲーに裏切られ続けてきたソレガシの切なる願いでもあります。
( ノД`)シクシク…
とにかく、現時点で強く思うのは…
ドンパチやコレクションゲーにしたいのか
今までと全く違う野心的な方向へリスクを負うのか
じゃないかと。経営的・金銭的な制約があるのは、バンナムという企業が直接リリースしていることからも理解はしてますよ。でも、だからこそリスクが負えないと今までと同じでしょうね。
結局、収益を下げたくない余りに派手に人気MSとキャラを出してユーザーからむしりとり、手当てを間違えてサービス終了とかね。折角良いところがあるのだから、それで終わってほしくないな…。
いぢょー。