サクラ革命、ソレガシが参加し続けるかどうかの判断は… | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 さてさて、お待たせしましたって感じではないでしょうけども…。約束通り(?)サクラ革命に対するゲーム評価をしたいと思いマス。結論からサッサと言っておきますが、

 

NG評価

image

にしておきます。理由はこれ以降に書いていくので、それを見ていただければ。

 

 まず、実際にプレイして途中から完全にやめてしまったのですが…最大の原因は

 

バトルシステムがしょぼい

 

という点に尽きます。これは、ソレガシがサクラ大戦シリーズのバトルを知りすぎてるからかもしれませんが。

(ノ∀`)アチャー

 

 というのも、右から左へ攻めていくシンプルなシステムですが…その分、戦略性が単調になりがち。戦略や戦術の自由度がパッと見でないので、楽しく感じない。この点は、過去のサクラ大戦シリーズではフィールドバトルを採用していて、マス移動で迂回や包囲殲滅といった戦術が取れた。でも、今回は短距離・中距離・遠距離のカテゴリでシンプルにまとめられてる。

 

 これ、それ以上に覚えようと思わなくなりました。それ以外でも、敵の指定がものすごくわかりづらい。よく、自分が狙う敵を指定し間違えて討ち漏らし、撤退させてしまったケースすら発生したしね。こういうテンポ感のなさも、ソレガシとは合いませんでした。(自分の遊び方と噛み合わない、と捉えて欲しいですね…ディスりたい訳じゃないので。)

 

 さらに、ガチャについてもショッパイ印象は否めない。当初から、かなり絞り込んでやってないとガチャチャレンジできないな…と感じていたんですが、劇中でのこうしたガチャ石の補充もすごくしょっぱく感じた。イベントが開始された後は改善したのかもしれませんが、インフレ状態にして価値を下げたくない、という意図はうっすらわかるモノの、それも裏目に。ソレガシにとってはキャラも得づらい、レベリングもしづらい、バトルもやりづらい、の三重苦になってしまいました…。

( ノД`)シクシク…

 

 キャラクターの配布の仕方にも疑問符が付いたしね。途中、メインキャストとして直接ストーリーに関わるキャラたちだけは、Rでもいいから自動配布で良かったんじゃないか?と思う。ストーリー上で明らかに仲間になっているのに、戦闘で出せないって…。大分前にプレイをやめてるので、改善されているか分かりませんが…こういうところでも、不自然さは否めなかった。

 

 あとは、育成でもテンポよく育てることが難しいと感じたので、気持が切れてしまった。LV20程度から、素材集めもレベリングもしづらいし、あの単調なバトルをこなさないといけない…となったら、気が重くなった。(苦笑)そうなったら、楽しくない。苦痛になったら意味がないので、断念したんですよね。

(´・ω・`)ショボーン

 

 一つ程度ならともかく、ゲームシステムという根幹の部分でどうしても噛み合わないと感じた為…サクラ大戦ファンではありましたが、見切りを付けました。今の時点ではタマにしかログインしなくなってるし、余程改変されない限り、戻る気はないっすね。それ位、

 

噛み合わなかった

image

ということにしておきます。ファンなので、いたずらに貶めたくないしね。残念…。

いぢょー。

 

追伸

 

 思い出した点がもう一つ。最初にブログに書いたことも同様に、不自然さがぬぐえなかったんですよね。それが、

 

解放した後の政治とかどうなってんだ?

 

というリアリティ。今作だと、完全にお尋ね者なのに割と気楽に移動してるし…。こういうところが正直、緩すぎてついていけなかったです。完全に水面下でギリギリで移動するとか、逆に各地の支援者をつなぎながら…といった背景を掘り下げるフォローが欲しかった。サクラ大戦の時は、その辺が政府側だった訳ですが…。お気楽さというのはき違えてないか?とクオリティに納得がいかなかったのも、ヤッパリかなり大きかったです。FGOはその点、かなり緻密。たとえコメディなイベントでさえ、うならせるような作りこみがある。ココも悲しかったですねぇ。