FGO、聖杯戦線開始につき第一戦をやってみた。 | 総見人のズレズレなるブログ

総見人のズレズレなるブログ

総見人による斜め読みばかりな、ゲームへのひとり言。

 うーむ、このタイミングでコレか?と最初ビックリしましたが…。よくよく考えてみると、バレンタインは別であるだろうなと。理由としては、このイベントでは全くストーリーパートがなかったこと。バトルだけに特化しているという事は、つなぎとして入れたんだろうな、と推測できるから。であるなら、ゆる~く遊べばいいなと。

( ゚д゚)ウム

 

 で、一日一回分の更新でやるという事は…。おそらく、来週辺りにバレンタインを入れるつもりなんでしょうね。水曜日更新が基本なので、そこでくると。10日開始でもそこから二週間で24日まで。去年とほぼ変わらないのだから、スケジュールとしては納得感がパネェ。

( ゚д゚)ウム

 

 ある意味、この一週間を素材周回のコンテンツではなく、楽しめる企画を投下してくれたと思えばナイスですしね。個人的にはQP枯渇が著しいので、そっちでも良かったんですけども。とは言え、ブログネタとしてなら書きやすいので問題那須塩原ナリョ。

( ゚д゚)ウム

 

 さてさて、そろそろ初戦の内容・結果について行きますが…。最初という事で、やはりゆるくてホッとしました。で、

 

 

 

こんな感じでしたが…。経験があるので、3騎だけといっても余り気になりませんでした。

( ゚д゚)ウム

 

 で、その人選ですが…。結論から言うと、

 

ランサーぐっちゃんこと虞美人

バーサーカーアマゾネスなあの方(コラ

キャスター三蔵ちゃん

 

にしました。余ったポイントは三蔵ちゃんに礼装付けて。

( ゚д゚)ウム

 

 コストを考慮した上でやりましたが、集団戦は密集しない限りほぼないので単体宝具持ちを最優先に。コスト12の星4サーヴァントはランサーで豊富にいましたが、ガッツももってるぐっちゃんを選択。

 

 スカサハ師匠でも良かったんですが、礼装優先だとコスト足りない。キャスター単体宝具持ちが火力不足になる恐れが。何より三蔵ちゃん起用を優先したかったしね。あながちこれは好みだからだけではなく、こういう時ダメカットも持つ三蔵ちゃんは頼りになるからデス。

( ゚д゚)ウム

 

 コスト調整から言って、星5を二人入れられましたが…。ランサーの人材が豊富だったため、あえて星5のサーヴァントを選ぶ必要がなかった。バーサーカーは単体にアマゾネスCEO(コラがいる。こういう背景もあって、礼装プラスという選択をしたのですよ。

( ゚д゚)ウム

 

 結果的に、これが大正解でした。まず、気を付けたのは

 

  • 距離を三つとる
  • 隘路で迎え撃つ
  • 複数で迎え撃てるポイントに誘い込む

 

といった点。これが守れれば、急に損害が拡大することはないですね。

( ゚д゚)ウム

 

 そもそも、初期のステージだと単純だからあまり悩むことも無いですし。実際、戦闘開始と同時に動かしたのはアマゾネスCEOと三蔵ちゃん。ぐっちゃんは全く動かしませんでした。

( ゚д゚)ウム

 

 理由は簡単、前方にセイバーのネロたんがいたから。そのまま来るとしたら、相性が悪い。迎え撃つならアマゾネスCEOの方。なので、

 

 

こういう進軍をしたんですよね。

 

 

 先ほどの3つあける、という手段を取らなかったんですよ。それには訳があります。要するに

 

行動力の制限上、二つ同時に攻撃はできない

 

状況を作ったから。どちらかが攻撃にさらされるにせよ、次のターンで確実に二回攻撃仕掛けられる。そこで倒しきればよい、と。

( ゚д゚)ウム

 

 で、動いたのは以蔵さん。ちょっと警戒していたのがむしろネロたんの方だったのでやや意外。こうなると、相性の良さがモロにでる。案の定、

 

 

削り返して一度目の撃破。この時点でほぼ無傷の勝利かくてー。(笑)

( ゚д゚)ウム

 

 で、ヤッパリこちらのターンで

アッサリと勝利。問題は次。龍馬さんがやってこられると、今度は不利に働く。テケトーな位置に三蔵ちゃんを下げ、ぐっちゃんと交代させる。で、3つの距離を取らせるためにアマゾネスCEOは一つだけ移動。これにより、リスクを回避したのですよ。

( ゚д゚)ウム

 

 そうしたら、やはりというか…。ネロたんらしく(?)ガッツリと3つ移動してきた。龍馬さんは後塵を拝したので二つだけ。一見すると

 

 

挟み撃ちされてるよーにみえますがさにあらず。確実に一人は叩けるうえに、行動力が全部残っているので、距離が取れる。返り討ちにできる可能性がここに!担保されたのですな。

( ゚д゚)ウム

 

 しかし、ソレガシが攻撃したのは龍馬さん。コレはなぜかというと

 

万が一、三蔵ちゃんの方に向かったら…

 

というリスクを考えたのですよね。ネロたんがぐっちゃんを狙うには遠すぎる。CEOが1マス移動したとしても、倒しきればそこに居つく。距離を2つとることに変わりはない。だから、

龍馬さんの方を狙ったわけです。

( ゚д゚)ウム

 

 そして、

 

 

無事龍馬さんを撃破。次のターンでどこまでCEOが耐え忍ぶか?を待つことに…。

( ゚д゚)ウム

 

 ところが、ここで珍事が起きた。というのも…なぜかむこうは本体のカエサルさんとロビンが無駄走りしたから。だからネロたんが攻撃してこないまま、

 

このよーに隣り合わせに。オイオイ、何のために攻撃可能範囲にいたんだ?とAIのしょぼさに呆れた…。(苦笑)

( ゚д゚)ウム

 

 で、当然ながらこちらのターンから攻撃開始。

 

 

こうなりゃCEOのバスターで殴っておけばよゆーで倒せる。宝具出すまでもない。アッサリと一回目撃破。

( ゚д゚)ウム

 

 で、トドメとなるべく

 

 

二戦目。ダメージ量を一戦目で見る限り、おつりがきまくる程だったので

 

 

アッサリと終了。そりゃそうだよね。(笑)

( ゚д゚)ウム

 

 これにより、圧倒的優位を確立。あとは

 

 

どう終わらせるか?だけ。何ターンまでに倒せ、とかないのでジックリとぐっちゃんを呼び寄せる。

( ゚д゚)ウム

 

 なので、こうして

 

 

無駄に整えつつ…ジワジワと肉薄。んで、途中NPMAXを拾わせたぐっちゃんを正面に据えても

 

 

来ない。(笑)んじゃもういっか?ってことで

 

 

叩きのめすことに。

( ゚д゚)ウム

 

 一回目は宝具叩き込んだのでアッサリと終了。で、最後はカエサルさんを殴っても良かったんですが…

 

 

単にロビンを残しても戦い挑んでくるだろうし…ってことでそのままとどめを刺すことにしますた。

( ゚д゚)ウム

 で、使わなかったスキルを総動員してアッサリと終了。これにて、聖杯戦線第一戦がつつがなく!

 

 

終わったのでしたな。

( ゚д゚)ウム!

 

 やはり最初という事で、かなり甘々な感じがしました。AIの判断は相変わらずウロウロしますが、こういうトコがないと行き詰った時のマスター殴りができませんからね。これは保険というか、担保として残しておいてもらいたい。よって、これでいいのだ!

( ゚д゚)ウム

いぢょー。