こんにちは^ ^

 

依存症家族を幸せにするスペシャリスト

心理カウンセラー

 

らいくみ です




前の記事で田代まさしさんのことを書きましたが



ではなぜ彼が薬物依存にハマってしまったのか?



についても書いていきたいと思います。




同じ状況に置かれていても



依存症になる人とならない人がいますよね?



例えば、ギャンブルなら



「ビギナーズラック」を体験するとハマってしまう



と言われますが、



ビギナーズラックを体験しても



やめられる人もいます。



依存症になる人と何が違うのか?





それは【幼少期にどれだけたくさん



セロトニンを出す生活をしていたか?】



の違いです。





幼少期の親との関係性が



依存症になりやすい土台を作ってしまうんです!




依存症になる人のパターンは主に二つ。



①幼少期の家庭環境で親との関係が気薄な人

(離婚、共働き、親の依存症、親の不仲など)


②幼少期に親から過度の期待をされていた人

(いい子、高学歴、親の夢を託されるなど)




要は、小さい頃の家庭が許される場所、



安心の場所ではなかった人。


(ちなみに田代まさしさんは①だったようです。

幼少期に両親が離婚し、その後母親が再婚してから、かなりグレていたそう)



和久田ミカさんのブログが分かりやすい❗️


ぜひ読んでみてください!

 ブログより
*〜*〜*〜*

これね、子育てでも同じだと思うんだ。

 

子どもに

 

 「もうしません」 

 

なんて言わせないこと。

 

そのときは「やらない」と思っても、負けてしまうのが人間。 

 

子どもならなおさら、自制が聞かない。

 

 

私も 小さい頃、いっぱい言った。

 

「もう二度としません」

 

言うまで許してもらえなかったから。

 

父が怒り出したら、「もうしません」という免罪符を差し出すしかないのだ。

 

 

んでも、また同じことやって(←たいてい 妹いじめ)

 

「このウソつきめ!!!」

 

と 怒られる。

 

 

ああ、なんて理不尽なんだろうと思ったなあ。

 

「ウソをつくつもりはなかったんだ」

 

「機嫌を直してもらいたくて、『もうしません』と言っただけなんだ」

 

って 言いたいけど言えなかった。

*〜*〜*〜*



もう依存症の人と全く一緒!



依存症は「ウソをつく病気」でもあるからね…



依存症の人はみんなこの思考なんです!!


「機嫌を直してもらいたくて、『もうしません』と言っただけなんだ」

 

って 言いたいけど言えなかった。





ああ、胸が痛いえーんえーん



依存症の人が一番恐れてるのは



怒られることなんです。



つまり、



【相手の機嫌が悪くなること】を



避けるためにありとあらゆるウソをつく。




依存症を回復させるために


正義を振りかざしても


何の役にも立ちません!!





産まれながらに依存症の人ないない。



小さい頃の親との関係性で



依存症になりやすい状況が作られていくのです。





だから私は家族のケアをしている。



まずは一番そばにいる家族が



依存症本人に対しての意識を



変えてもらう必要があるから!!




和久田ミカさんのブログのこれ↓が大事‼️


主語「子ども」を依存症本人に変えてみて下さい

*〜*〜*〜*

⚫︎依存症本人にできない約束をさせないこと。

 

⚫︎できない約束をさせて「ウソつき」にさせないこと。

 

⚫︎困ったことをしたら、そこに至る気持ちを理解すること。

⚫︎ただし、行動には「ダメ」と言うこと。

 

⚫︎これからどうしたらいいか、いっしょに考えること。

 

 

糾弾は 排除を生むだけ。孤独を与えるだけ。

 

結果的に さらなる再犯へつながる。

*〜*〜*〜*

 



 
依存症本人を糾弾する前に


依存症本人の周りにいる人が


やるべきことがたくさんあるのですよ!!


詳しく知りたい人は会いに来てね^ ^


 


 

爆笑新大阪オープンカウンセリング爆笑

12/5(木)13:00〜15:00 お申込みはこちらから 
新大阪ココプラザ 701号室

 

 

 爆笑東京オープンカウンセリング爆笑

11/12(火)11:00〜13:00
お申込みはこちらから  東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分 詳しくはお申込み後ご連絡いたします)


 

個人カウンセリングお申込はこちら▶︎☆★☆

 

 

 

依存症支援セミナー らいくみ塾 大阪セミナー
【主催者:らいくみ】
日    時 1月13日 (月祝) 13:20〜16:45
場    所 阿倍野市民学習センター
              JR天王寺駅、地下鉄/近鉄阿倍野駅より徒歩5分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~


依存症支援セミナーらいくみ塾 仙台セミナー 

【主催者:加東じゅん】

日 時 11月23日(土)13:15〜16:00 

場 所 AER 28階 エル・ソーラ研修室

    仙台駅 徒歩5分 

参加費 1500円

*事前予約不要。直接会場にお越しください。

問い合わせ先

 harapekoaomushi222*gmail.com

         *を@に変えてお送り下さい


*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾 名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

日    時 12月1日(日)13:30〜16:15 
場    所 中村生涯学習センター 第一集会室

             地下鉄「本陣」下車4番出口より南西へ300m
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はraikumimy18☆gmail.comへ!

(☆を@に変えてください)

*~*~*~*~*~*~*~*~

依存症支援セミナー らいくみ塾 東京セミナー
【主催者:ひろえ&ちづ】

日    時 11月30日(土)13:20〜16:45
場    所 田道住区センター 三田分室

    (東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

             JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分
参加費   1500円
*予約不要 直接会場へお越しください*

ご質問はhresuper☆rakuten.jpへ!

(☆を@に変えてください)

 

♦本のご注文はこちらから♦



又は直接購入
オープンカウンセリングやらいくみ塾等で直接購入可能です照れ

 


 

らいくみに質問やメッセージがある方は

お気軽にメッセージくださいラブラブラブラブ

raikumimy18☆gmail.com

(☆を@に変えてください)