お立ち寄りいただき

ありがとうございます☆


8歳はなちゃん

4歳あいちゃん

1歳さんちゃん

パパさんとの5人家族


卵、乳、落花生アレルギーのことや

日々の他愛もないことを書いています



こんにちは、タケノコです。
以前、プラントベースのティラミスを発見した某スーパー。

その後、ティラミスが消えてから、プラントベース商品自体見かけなくなっていました。


しかし発売元であるドンレミーというメーカーのスイーツは相変わらず取り扱っていたので、ちょこちょこチェックしておりましたところ

2月に入ってからチョコレートケーキが売り場に並びまして、わーいって大喜び爆笑
私が。


しかししかし。

バレンタインにカコつけて買おうって思っていたものの、なんだかチャンスを逃し続けてバレンタインは終わり…


バレンタイン終わったら店頭から消えるかな!??って思いましたが、まだありました。



前回とおんなじ感じの出立ち。

味はね、前回と結構これまた似ていて1番下が米粉スポンジにコーヒーシロップが染みている層なんだけど、

4歳あいちゃんにはちょっと大人味かなぁって感じ。
8歳はなちゃんは好きって程ではないけどイケるかも。
(全部予想なのは私が1人で食べたから笑い泣き


原材料はこんな感じ。



アーモンドの食感がアクセントになっていて、美味しかったですラブ

クリームもふわふわだけど濃厚で好きラブ


やはりこれは大人女子をターゲットにしていて、

アレルギーっ子を想定したものじゃないのよねぇショボーン


どっちもイケる感じの味にしてくれたらいいのになぁラブラブ

お願いします、ドンレミーさん!!


それでもやっぱり、市販品でクリーム系のスイーツを食べられるなんて乳アレルギーっ子には嬉しい限りなので、ホントありがたいですラブラブラブ



はなちゃんのタルト型



去年のクリスマス、ばあばからはなちゃんへのプレゼントは、本とタルト型でした。


で、その型を使って、はなちゃんが作りたがったお菓子は…


アップルパイりんご


ことあるごとにアップルパイ作ろうよ〜と言われていたけれど

うーん、まぁそのうちね…なんて思っていた。


そんな時に義実家からりんご(品種不明)が4個送られて来て、、、ついに重い腰を上げて一緒に作りました。


りんごフィリング


重石がなくて、豆とかもなくて、米で。

オーブンで焼いてしまった米は、普通に炊けるのでしょうか??

失敗が嫌で試してないアセアセ


最後パイ生地をケチったら、仕上がりが不恰好にえーん


それでも焼きたては美味しかったですラブラブ


乳不使用。

いつもの業務スーパーの冷凍パイシートと

発酵豆乳マーガリン使用しました。





それから。

食べたくて食べたくて、イチゴタルトも作りましたおねがい


が、これがタルト生地をイチからちゃんと作るレシピを選んでしまったためにホント大変で、1日仕事でしたガーン


タルト生地作って冷蔵庫で2時間寝かせるとか、

タルト生地に重石入れて焼いて、重石取って焼いて、アーモンドクリーム入れて焼いて、冷やして…とか工程が多い。


しかも卵黄20gとか、卵黄3個分とか、やたら卵白余るガーン


豆乳を使ってカスタードクリームを初めて作りました!


これに豆乳ホイップクリームを混ぜて、ディプロマットクリームに。


どうにか15時15分に完成、おやつに間に合ったぁ〜DASH!DASH!DASH!


美味しかったです!

が、もうしばらくは作らなくていいやアセアセ

よほど時間に余裕がないとできないもやもや


こちらも乳不使用。

ケーキマーガリン、豆乳ホイップ、豆乳を使いました。




あ、そうそう。

最近、アレルギーの細かい話を書けていないのですが、少し前にはなちゃんはカスタードクリームもデビューしました。


その時はイマイチ好きじゃないとも言っていましたが、今回のイチゴタルトはペロリと平らげて追いクリームもしてましたので気に入ったようです。


アレルギー症状も何もなかったです!!


また改めてそれぞれのアレルギーの経過についても書きたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

またねくるくる