お立ち寄りいただき

ありがとうございます☆


8歳はなちゃん

4歳あいちゃん

1歳さんちゃん

パパさんとの5人家族


卵、乳、落花生アレルギーのことや

日々の他愛もないことを書いています



こんにちは、タケノコです。

少し間が空きました…
えぇ、看病です笑い泣き

さんちゃんのひどい鼻水が続く中、はなちゃんが高熱で、文字通りうなされています。
夜中になんか喋り出すから怖い怖い。
どうも溶連菌みたいです…ガーン


はてさて、当初の予定より長編になってきた熊本空港シリーズなんですが、今回で最終回。

アレルギーっ子的お土産情報をお届けします爆笑

(アレルギーっ子といいつつ、我が家の事情により乳アレルギー重視でごめんなさいアセアセ



まず、アレルギー有無関わらず、熊本土産のザ・定番!なお菓子はコレ。

陣太鼓



アレルゲン:なし


あんこの中に求肥が入ってる満足感のある一品です。

くまモンパッケージとか、抹茶味とかもあるよ!



陣太鼓ソフトクリームっていうのも以前は熊本空港で売られていたんだけど、空港のリニューアル後は無くなりました。

熊本県内の観光地などで食べられるところもあるようです!

乳入ってたから、我が家的には縁遠くなってしまったんだけどね〜。


本丸



アレルゲン: 卵、小麦、ごま


これは陣太鼓と同じメーカーの「お菓子の香梅」が出している、これまた定番のお菓子です。


薄焼きの皮がしっとりとしていて、中にはこし餡入りの求肥。


これがまた美味しいのよ〜。




「お菓子の香梅」が出しているお菓子、まだあった。やっぱりあんこ系は強い。

(コレはもしかしたら空港にはないかもですアセアセ


あかねさす


アレルゲン: 卵、小麦


お菓子の香梅、他にもまだまだありますので、要チェックです♪

熊本県内様々な所で購入可能です!




次にご紹介するのは、コスパが良い人気商品。


ドーナツ棒



アレルゲン: 小麦、卵


以前は黒糖味しかなかったのに気づけば色んな味のドーナツ棒が販売されていて…


今回ちょっと割高だけど色々試せるこの詰め合わせセットを買ってみましたルンルン


あまおう苺味は、乳が入っていますので注意です注意


どれも美味しかったです!!



天草の塩 クリームロール



アレルゲン: 卵、小麦、大豆


こちらは空港のセブンイレブンにて発見した品。


これはっ!この前ブログに書いたあのお菓子にそっくり〜!(しかもアレもセブンイレブンにて発見)



…と思いましたらば。

販売者は熊本の会社でしたが、製造者がフレンチパピロと同じ福岡の七尾製菓だったのですびっくり



普通の人からしたら

「えーっ熊本製造じゃないのか」

とガッカリなシーンかもしれませんが、


「えーっなら安心だわ。乳アレルギーの方にもってホームページに書いてくれてるあの七尾製菓なら。」

って思ってしまう私なのでした。


2022年発売らしいから、応援していこう。

次回買います!(今回買ってないんかーい)




さあ、どんどん行きますよ〜!!


風雅巻き



アレルゲン: 小麦、大豆、ものにより落花生、ナッツ類が含まれるためそれらのアレルギーの方は選ぶ商品により注意してください。



大豆や落花生、ナッツが海苔で包まれたお菓子なんですが、この海苔がとても上質でパリッと感がたまらないラブ


熊本県が面している有明海は日本一の海苔の産地!なので、海苔を使用したお土産も色々とあるんです。


その中でもこの風雅巻きは定番中の定番の商品で、年配の方にもウケが良く、軽くて次々食べられます。



そんな風雅巻きを作っている会社「風雅」さん、他にも様々な商品を売っていて、今回私の目に留まったのがお次のお菓子↓


​のり天



アレルゲン: 小麦、卵、いか



中々美味しそうでしょー?

子どもウケは端から狙っておりませんので梅味をセレクト笑い泣き

酒のつまみってわけじゃ無いんだけど、私、絶対好きだわわと思って買ってみたラブ



柚子の方もかなり気になったんだけどね〜!


アレルゲン: 小麦、えび、大豆、さば、りんご



ふりかけ


「風雅」さんが出してるふりかけも買っちゃったーラブ


絶対海苔が美味しいやつーラブ



納豆ふりかけと言えば!


こちらの商品は関東でもスーパーやドラスト、バースデイや赤ちゃん本舗でも見かける人気商品ですが、こちらも熊本県の会社が作っているんでございますよパー


これの「まごわやさしい」のやつをよくさんちゃんに食べさせています!ほうれん草とか入ってるし、薄味でとても良いのよ〜!!




栗好き



アレルゲン: なし


熊本県産の栗、砂糖、水飴のみのシンプルな材料でできたお菓子。

シンプルなんだけど、、、奥深く、美味しくてニコニコ

口溶けがよく、お茶にも合う、オススメのお菓子です!



同じ福田屋という会社が出しているお菓子にこんなのも…


福迎え餅


アレルゲン: なし


こ、こ、これ、、、赤福じゃん。

でもね、熊本城復興祈願の、売上げの一部が寄付されるっていうお菓子だから、、、大目に見てねてへぺろ


まぁ、赤福に似てるお菓子って全国で時々見かけるよね笑い泣き




豆乳手焼きドーナツ


旧パッケージは乳入りのため注意!!

今回初めてコレを見つけまして。

「豆乳」と聞くとチェックせずにはいられない私。


でもどーせ乳入ってるんでしょぉー?

あ、ほらマーガリン入ってる…

て、え?

コレ乳なしのマーガリンじゃん!!

乳入ってない〜笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

(小麦も不使用だよ♪)


ということで、喜びのあまり買いました。

お値段も忘れたんだけど150円超えた位のお求めやすい価格だったと記憶しております。


しかし!

これはブログに書かねばと、せっせと書き進めていましたら発見したのですが、どうやら旧パッケージの品は乳が入っていますので要注意!!!


しかも新旧のパッケージにあまり差がないので分かりづらいです。


というか、私が食べたのは新なのか?もしや旧だったのか?


これが乳入り↓↓↓


手に取る機会がございましたら、みなさま自身の責任でご確認くださいね!


味はね、蒸しパンのようなフワフワとした食感でキメが細かく、優しく美味しい味でしたウインク




自宅用にいかが?


あとね、人に配るにはイマイチかもだけど、自分用のお土産にはこういうのもいいかなって思うのが…



いきなり団子



あんこと、さつまいもが小麦粉生地で包まれたお団子。

熊本名物です!

ほとんどの場合、アレルゲンは小麦だけじゃないかな?

大きさの割には軽めで、温かいものが売られていたりしますのでその場で食べるのもgoodおねがい




生のフルーツ


熊本県が誇るフルーツは

すいか、柑橘系、梨、いちご…

色々あるんですが、私はメロン推し!


肥後グリーン、すっごく美味しいですハートハートハート




熊本ラーメン各種


熊本ラーメンは博多ラーメンと同じく、細〜い卵不使用の麺が特徴。

なので土産品でも探せば卵、乳不使用が割とありまして…


例えば…


こちらは卵、乳不使用でしたよ!



太平燕(タイピーエン)


これも熊本の名物料理のひとつで、具沢山の春雨麺!

ヘルシーで美味しいんですラブハート


こちらの商品は卵、乳不使用で空港でも売られていました↓




九州醤油やお酒もオススメ!


九州の甘ーいお醤油も空港にて購入できます!

オシャレなパッケージのお醤油たちなので、自宅用にと言いつつも、プレゼントにもいいと思います。


焼酎なども色々ありますし、私は果実酒もいいんじゃないかと思う!




前回記事に載せたミシュランの牛乳もホントオススメ!




九州各地のお土産も


熊本空港で他の地域の九州土産も手に入るものが色々とありましてハート


鶴の子



アレルゲン: ゼラチン


こちらは福岡銘菓として、とても有名な一品!



鶴の子と言えば、スタンダードタイプのこちらは卵入りなんですが…



アレルゲン: 卵、ゼラチン


期間限定のあまおう苺味は卵が入っていないんです〜!



で、鶴の子を出している「石村萬盛堂」さんのマシュマロも気になりすぎた。




檸檬マシュマロ→ゼラチン

抹茶、チョコ、珈琲マシュマロ→乳、大豆、ゼラチン


私の美味しいものレーダーが、これは絶対美味しいと言っていた。ピピピピピピ




よりより



アレルゲン: 小麦、大豆


これは元は中国のお菓子らしいけど、長崎中華街のお土産として、熊本空港にて売られていました!

(セブンイレブンにて発見!)






あーーー、ちょっと頑張って書きすぎました笑い泣き

でもね、書いていくうちにアレもコレもと紹介したいものがどんどん湧いてきてしまって…


とにかくこの辺にしておこうと思います。



熊本って酪農も盛んで乳を使用した美味しいものもたくさんあるにはあるのですが、


良くも悪くも田舎すぎて、札幌のようにオシャレな洋菓子店が沢山あるわけではないので泣き笑い、乳アレルギーでも食べられるものの割合が比較的高いと感じます。


イヤ、ほんと。新千歳空港のお土産たちの食べられなさといったら…!

アレルギーがなければ美味しいもの多すぎて最高なんだけどさ。

食べられるものもあるんだけどさ、やっぱり空港の規模からしても初見で探すの大変だし。



その点熊本空港は小さくて選択肢がそもそも少なくて。

その中でも食べられるものもちょこちょこあって。

意外にみんなにオススメできる空港なのでは!?と思い至りまして、今回記事にしてみた次第です。


マイナーゆえ、中々行くこともないかもしれませんが、機会があればこの記事の存在を思い出していただけたら幸いですおねがい



それではこれにて!

お読みいただきありがとうございました!