お立ち寄りいただき

ありがとうございます☆


8歳はなちゃん

4歳あいちゃん

1歳さんちゃん

パパさんとの5人家族


卵、乳、落花生アレルギーのことや

日々の他愛もないことを書いています



おはようございます、タケノコです。

早速ですが、最近見つけた乳不使用お菓子〜おねがい



フレンチパピロルンルン


意外や意外?セブンイレブンにて発見しましたびっくり



昔からあるお菓子とのことですが、私は全然知りませんでした〜。乳アレルギー界では定番なんだろうか〜。


卵、小麦使用で、乳不使用です。



個包装されているのが嬉しいし、懐かしのクリームコロンにそっくりな風貌にトキメキましたラブラブ



しかしいつも行くセブンイレブンにあったとは……

お菓子コーナーではなくて、パンコーナーの隣の棚の1番〜下にありました。
足元で薄暗くて、私みたいに血眼になってお菓子をチェックしている人にしか気づいてもらえないような場所でした(笑)

ホームページに『乳アレルギーの方にも』って書いてあるのがまた好感度大キューン飛び出すハート
これはまた購入することになりそうですウインク




さて次の話題はね、あんまり気持ちのいい話ではないんです。

アレルギーのことでちょっと嫌な思いをした話。

書くかどうか迷ったんだけど、、、
もう、勢いに任せて書いちゃう。
あいちゃんの保育園での出来事です。

クリスマス会みたいなイベントがありまして、そのイベント自体は子どもたちの成長が感じられる嬉しいイベントで、問題なく終わりました。

問題はその後。

頑張りましたで賞?的な感じで、園長のポケットマネーで全園児にドーナツが配られたんですもやもや

もちろん、卵、乳、小麦使用。

あいちゃん以外にもアレルギーっ子いるけれど、その子たちへもぜーんぶ同じ品。

イベントの締めの言葉で
「みなさんにドーナツのプレゼントがあります」ってアナウンス。

おやつ大好きあいちゃんは、すっごく嬉しそうに
「ドーナツもらったドーナツもらったぁラブラブ(お遊戯)がんばったからだよーハート」と言っている。

「ニュウはいってるかなぁー?はいってないといいなハート」って一応言ってるけど9割くらい入ってないと予想している様子。

しかしそれはミスドの袋。
もーーー私の頭の中はどんよりです。

「お家に帰ってから乳が入ってるやつか見てみようね〜」
って言いながら、怒りと憂鬱で既にグッタリ。


元々ウチの保育園に対してはアレルギー以外でも不満があるので、余計にイライラしてしまうところはあると思うのですが。


運動会、卒園、進級、クリスマス、、、など何かと食べ物のプレゼントをしてくる園なのです。

確かに昭和生まれの私の頃は、そういうのってよくありました。
紅白饅頭とか、ひよ子とか、クッキーとか…
今でも昔ながらの幼稚園とかでは、やってるところも多いのかな…??

でも、私の周りでは東京23区内とか新し目の保育園チェーン?だと、そんなお菓子プレゼントはあんまり聞かない。
だからもう、そういうのって古い慣習なんじゃないかって思うところもあるんですが、どうですか?

我が園、以前はアレルギーに配慮されたものが配られたこともあったけど、予算の都合なのか何なのか。
結局ドーナツ率高め。

もうやめようよって正直思う。
これってモンペ?ワガママ、自己中なの?

お菓子でしか子どもを喜ばせられないの?
モノで良くない?
ってかプレゼントなくて良くない??
悲しむ子がいるって分かるのにあげるプレゼントって何なの?
保育士なら分かるよね、子どもの気持ち。


はぁーーーーー。


とにかく私はあいちゃんを悲しませたくなくて、
帰ってすぐに鬼の形相でドーナツを焼きました。
平日で、もう15時は回っていたけれど、大急ぎで。

それでも、全く悲しませないなんて、無理です。
悲しんでました。


しかもその後はなちゃんを学童に迎えに行って、
はなちゃんにもオヤツ食べさせて、
習い事の送迎して、
更には夕飯作るっていう予定もあって
バタバタな日だったけど

もーーーホントに大急ぎで。

怒りと急ぎだったのとで、
ボウルとか泡立て器とかガシャガシャぶっきらぼうに扱ってこわーーーいママだったと思うけど、
どうにもイライラしてしまった。

同様なことがこれまでにもあったので園には直接言ったことも何度もあるんだけど、
一向に改善しないしもう無理だと思います。
あまりに古臭い体質の園なので。

転園したい気持ちもあるけれど、他の事情も考えると中々踏み切れず、ズルズルといるのが悪いと言えば悪い。

はぁ、せめて事前に知ってれば予め用意したんだけど。
ホント大変な夕方でした。

しかもねぇ、もらったドーナツがドーナツポップ


流石にここまでのものを、急に再現するのはできないです。

むしろドーナツの材料があったのが奇跡。

全然違うタイプのドーナツを食べて納得してもらいました。

ていうか納得させたかったのは、あいちゃんじゃなくて私自身。


あいちゃんが悲しい思いをするのが嫌で、なんか結局あれやこれやとオヤツ食べさせすぎたわ笑い泣き


あーーーもうあの園、ホント嫌!

早く卒園したいです、あと2年以上あるけど………

さんちゃんもそこに入れる予定だけど…


ってかこんなこと勢い任せに書いて、このブログが身バレしたらチーーーンだけど。



愚痴愚痴すみません。

次回は明るい内容で!!

それではまたウインク