お立ち寄りいただき

ありがとうございます☆

タケノコと申します


8歳はなちゃん

歳あいちゃん

1歳さんちゃん

パパさんとの5人家族


卵、乳(あとピーナッツも)

アレルギーのことや

日々の他愛もないことを書いています


ブログ記事はカテゴリを

細かく分けていますので

よろしければご利用ください



こんにちは、タケノコです。


昨日お風呂上がりに子どもたちに保湿剤を塗ろうとした時のこと。

白いクリームをたっぷりと手にとったその瞬間
「あれ?なんだこの米粒みたいなの。」

保湿剤の中に小さなダマになっている部分がありました。


「えーっ不良品?品質低下しちゃったのか?」

「保管状況悪かったのかな、というか、これそんなに古いやつだったっけかなぁ?」

なぁんて思ったのも束の間




実際、米粒だった件ニヤニヤ

犯人は、1歳さんちゃん…と思いきや、3歳あいちゃんの可能性もまだまだ高いえー

小2はなちゃんの可能性は………ない、はず………たぶん。


犬も歩けば棒に当たる
家を歩けば米粒を踏む
それがタケノコ家。


パパさんが
「イテッ!」って叫んでる時は大抵米粒踏んでる。

何故かパパさんが米粒踏む確率がみんなより高い。






さて。

以前、「羽田空港で買える手土産をまた紹介します〜」と言っておきながらすっかり忘れていたのですが、今日やっと書いてみますチュー


この記事です↓

羽田空港という場所柄、
お土産を買うと言っても、飛行機の搭乗時間までにバタバタと買い物を済ませる方も多いかと思います。

そうなると、食べられそうな予感のするものにしか目が行かないのがアレルギーっ子のいる家庭。



確かに羽田には、

安定と信頼の、とらやの羊羹もある。
老若男女に食べやすい、千疋屋のゼリーもある。

舟和の芋羊羹も、
福砂屋のカステラも、
赤坂柿山の煎餅もあるのですが…!!!


我が家、年に何度も何度も何度も飛行機で義実家へ帰省するもので(ちょっとトゲがある?ニヤリ)、

たまには違うものも買いたくなるし、自分の食べたいものを買いたくなる。


そんな私が

「もし自分が知らなかったとしたら、誰かが教えてくれたら嬉しい〜」

って思う乳不使用のお菓子をまとめてみました。


ご存知の方も多いかもしれないし、私が知っている範囲内だけの情報です。
商品の取り扱い内容や場所が変わることもあるかと思いますが、参考までによろしければご覧ください〜おねがい


  ザ ヴィーガン マシュマロ


冒頭の過去記事で紹介したヴィーガン専門店ラブ

ヴィーガンなので、もちろん卵も不使用だし、グルテンフリー商品も多数ハート

地方に店舗もなく、間違いなく羽田アレっ子お土産大賞第1位キラキラ


普段アレルギーっ子が食べられないオシャレな洋菓子に心が躍りますラブ
健康志向の方や、オシャレな方にもいいと思うハート

買わなくても良いから、とにかく見てみて、お願い!!とすら言いたくなる〜〜〜。



https://www.mistore.jp/shopping/brand/list?brand=061719

銀座三越の方からオンラインで注文することもできます。


第二ターミナル(ANA系)

搭乗口C付近にあるSMILE TOKYOというお土産屋さんの中で扱われています。

今は焼き菓子のみになっている様子ですが、羽田空港限定商品もあり要チェックラブラブ


第三ターミナル(国際線)

出国後エリアにあるTIAT DUTY FREE SHOP CENTRALという免税店にあります。

出国後エリアなので、飛行機に乗らずしては利用できないですが、24時間営業で深夜便でも便利ラブラブ



  ​神戸風月堂のドリカポ


卵、小麦、アーモンドは入っているのですがアセアセ


とってもとっても美味しくておねがい我が家は最近リピートしている品。

これを紹介したくてこの記事を書いたんです笑い泣き


缶がすっごく可愛くて、そこもまた良いハートハートハート


「東京みやげじゃないじゃん、神戸じゃん」っていう点が問題にならない方は、是非是非ですチュー


神戸のお店のものだとは、ほとんど分からないパッケージですよ!



オンライン購入もできますウインク






第一ターミナル(JAL系)
1階中央エスカレーター付近のJAL PLAZA FLIGHT SHOPというお店で扱われています。
1階は到着ロビーのある階ですので、あまりお土産を物色するエリアではなく見落としがちかも。




  ​東京ひよ子の期間限定フレーバー


名菓ひよ子は卵、小麦は使用していますが、乳不使用のお菓子です。

ひよ子って福岡で生産され、福岡土産としても東京土産としても販売されているそうなのですが、

東京土産として売られている「東京ひよ子」には東京限定のフレーバーが季節ごとに登場します。

私は前回「紅茶ひよ子」を初めて購入しましたラブラブ

紅茶の風味が強くて美味しかったです。


箱も可愛いくて、洋菓子っぽい感じ爆笑


今の季節はメープル味が販売されています!

これまたオシャレな箱ハート





東京ひよ子が売られている場所は、
第一、第二ターミナル各所にあります。

各ターミナルで、出発ロビーに面したお土産屋さんの複数箇所で売られているため、すぐに見つかるはずです。

第三ターミナルに期間限定で出店していたこともあるようです。

第一ターミナル(JAL系)

2F PIER1 (ピア1)

2F 東京食賓館 Eゲート前

2F PIER 4 (ピア4)

第二ターミナル(ANA系)

2F 東京食賓館 時計台1番前

2F 東京食賓館 時計台3番前

2F SMILE TOKYO




  ​東京ばな奈カステラメープル味


乳アレルギーの子にとって、食べられることの多いお菓子のひとつ「カステラ」。

食べ慣れたカステラでも、東京ばな奈カステラであればバナナとメープルの風味もあって一味違うし、
「東京土産」感気づきが強いお菓子で重宝します。

東京ばな奈自体は東京駅などでも購入可能ですが、このカステラは羽田空港限定品ですラブラブ

お察しの通り、卵、小麦、バナナは使用ですアセアセ


​こちらも羽田空港内、至る所で売られていますので探さずとも目に入ってくるかもしれません。
手荷物検査の後でも買えるので、そこも便利ルンルン


第一ターミナル(JAL系)

2F PIER1 (ピア1)

2F 東京食賓館 Eゲート前

2F PIER 4 (ピア4)

ゲート内 PIER5(ピア5)

ゲート内 CAPTAINS MARKET

2F 特選洋菓子館

ゲート内 PIER(ピア8)

第二ターミナル(ANA系)

2F 東京食賓館 時計台1番前

2F 東京食賓館 時計台3番前

ゲート内 ねんりん家

2F SMILE TOKYO



  ​ガトー・ド・ボワイヤージュのギモーヴ


ガトー・ド・ボワイヤージュは横浜市に本店のある洋菓子店。



「ラスオラス」というシリーズでヴィーガン商品も手掛けていることから

乳アレルギー情報をチェックしている方の中には、ご存知の方も多いかもしれません。



残念ながら羽田空港ではラスオラスの商品は取り扱いがないようなのですが、


卵、乳不使用のギモーヴ(マシュマロ)は販売されています。

(小麦は使用)


立方体の洗練されたフォルムに、可愛らしいパステルカラーラブ


フランボワーズ、パッション、ライム、青リンゴ、シークワーサー、マンゴー、白桃、苺、アプリコット、ブルーベリーのフレーバーハート


女子ウケ間違い無しルンルンな、オシャレスイーツです。





お店のホームページからオンライン購入もできます。



第二ターミナルの3階​はレストラン、ショップ、そして国際線出発ロビーとなっていますので、国内線に乗るだけで羽田空港を利用しているとあまり行かないエリアです。

第二ターミナル

3F マーケットプレイス内、フードプラザ


ちなみに第三ターミナルに期間限定で出店していた時には、ラスオラスの商品も販売されていたようです。

期間限定などの情報も事前にチェックしておくと良い発見があるかも知れませんね!?


以上です爆笑

尚、羽田空港で販売されている品々は、羽田公式のオンラインショップでも購入可能です。
このサイト、食べ物だけでなく様々な商品が見られて、羽田空港限定商品なども沢山あるので眺めるのも面白いですチュー

私はフェイラーの羽田限定ハンカチが欲しくなってしまいましたチューチューチューw

それでは今日はこの辺で
ありがとうございました!