お立ち寄りいただき

ありがとうございます☆

タケノコと申します


8歳はなちゃん

歳あいちゃん

1歳さんちゃん

パパさんとの5人家族


卵、乳(あとピーナッツも)

アレルギーのことや

日々の他愛もないことを書いています


ブログ記事はカテゴリを

細かく分けていますので

よろしければご利用ください



こんにちは、タケノコです。 
急に寒くなって慌てて衣替え?風なことをしている今日この頃です。
おかげで家がしっちゃかめっちゃかガーン
さんちゃんもイタズラするから余計に終わりません笑い泣き
おねえちゃんたちのおパンツ集めて並べてバッグに入れて遊んでます泣


さてさて少し間があいてしまったのですが、先日公開したこちらの記事↓
今回は続編ということで、引き続き公式ホームページの情報などをベースにコンタミのことをアレコレ考えていきたいと思います!

繰り返しになりますが、全て私の戯言ですので鵜呑みにせず自己責任で!!お願いしますね〜。

〜復習〜
この記事では店舗での調理におけるコンタミに着目していて、
【1】他のメニューを隣で調理していて、飛び散るなどして混入してしまう
【2】調理スタッフがうっかりマニュアルにない工程を足してしまう
(例:いらぬマヨネーズをうっかりかけてしまう、別メニューと混同して粉チーズをふってしまう)
【3】調理スタッフがうっかりアレルゲンを入れてしまったものの、気づいて取り除いたつもりが不十分で残留してしまう
【4】調理器具の他メニューとの共有、調理スタッフのゴム手袋などを介した混入

この4つの可能性を踏まえてマクドナルドのメニューを見ていきます。

そしてまた、参考までに調理風景が少し分かる動画を見ていただけると理解が深まるかもです↓
動画を見ると基本的に調理器具は食材ごとに分かれていて、問題になることはあまり無さそうです。

パティを焼く機械でのコンタミはちょっと気になるところです。


では、ここからが今回の本題ニコニコ


アレルゲン別に、前回は卵だったので今回は乳を見ていきましょう〜。

  


まず、乳アレルギーの場合、バーガー類を頼むのか否かという大問題が発生します。

全てのバンズ、イングリッシュマフィン、パンケーキ等の主食に乳が含まれていますので、、、

これらを食べられる程度のアレルギーの場合と
食べられないけれど注文してバンズ以外の部分を食べる場合
に分けて考える必要がありそうですダッシュ

ひとまずそれはおいておいて、バーガー類以外のメニューに目を向けていきたいと思います爆笑

乳が入っていないものは下記の通り。

​えだまめコーン
サイドサラダ
シャカチキ(チキンのみ)
チキンマックナゲット
ハッシュポテト
ホットアップルパイ
マックフライポテト
プリプリエビプリオ(期間限定)


アップルパイはデザートだけど、、、

サラダとナゲット、ポテトでそれなりに食事っぽくはできる。

星えだまめコーン、サイドサラダ
えだまめコーンは店舗で冷凍枝豆を解凍してコーンと混ぜ、レンジでチンしているとのネットの書き込みを見つけました。
レンジの共有でコンタミの可能性はありますが、かなり微量しか考えられないので、そこは良いのではないかな、と。(工場でのコンタミを無視できる程度のアレルギーであれば、こちらも無視できるだろう、と)

調理スペースはバーガー類と同じか、あるいは違うのか?分かりませんが、同じだとしても忙しくない時間帯にまとめて作業してるんじゃないかなぁ、特にえだまめコーンはシナシナになるとかもないし。
ということでそこもまぁ良いかな、と。

星ハッシュポテト、マックフライポテト
こちらの2種類は同じ油を用いているようですが、専用油なので他のコンタミは心配ないようです。最も安心なメニューの一つと言って良さそうですくるくる


ちなみにハッシュポテトは朝のみのメニューとなっており、マックフライポテトと揚げ油の温度が違うため同時に調理することはないようです。

星シャカチキ、チキンマックナゲット
ここまでの調査でシャカチキはチキンマックナゲットと同じ油で揚げているように思うのですが、公式情報で

チキンマックナゲットは
卵と乳が「工場の製造ラインあるいは店舗での調理過程で共有・接触があります」
となっているのに対し

シャカチキは
卵も乳もコンタミ無し、となっています。

これは
チキンナゲットの工場の製造ラインでコンタミの可能性があって
シャカチキとは同じ油で揚げているけど、
コンタミのコンタミはコンタミじゃないって言う笑い泣きなんかすごい構図なのかなw
もーよく分からん、誰か教えて。

星プリプリエビプリオ(期間限定)
前述の通り、えびフィレオやフィレオフィッシュたちと同じ、魚介類専用?フライヤーで揚げている様子です。
このため、フィレオフィッシュのフィッシュポーションには乳が含まれており、コンタミの可能性はゼロではありません。
またこちらのメニューには卵が含まれていますのでら卵アレルギーの方は見落とさないでくださいね


電球揚げ油問題電球
そもそもマックのメニューで店舗で揚げていると考えられるもののうち、コンタミでなく乳を含むメニューは
ダイヤグリーンフィレオフィッシュのフィッシュポーション
ダイヤグリーン期間限定で入ってくる三角チョコパイなどのパイ類(レギュラーメニューのアップルパイは卵、乳不使用)
ダイヤグリーングラコロ
くらいかなと(私がネットの情報を繋ぎ合わせた結果です)

パイ類、グラコロはナゲットなどと同じ油のようです。

なので、揚げ油でのコンタミが気になる場合は、とりあえず期間限定メニューのパイ類やグラコロをやっているのか否かをチェックしてみるのが良さそうです。

とまぁ、ここまでだけでも割とボリューミーになってしまった、というか私が疲れてきたので、乳アレルギー編はまだ続くのですが、一旦おしまい。③に続く〜とさせていただきたいと思いますチュー

ではまた〜パー