温度センサー位置で焙煎の世界が変わる  | BESCA ROASTERS 情報交換所

BESCA ROASTERS 情報交換所

コーヒーや食に関してのブログ
アメンバーの無言申請はお断りしております

と、いう大げさなタイトルですが
温度センサーの位置のひとつで 焙煎が激変しますね物申す

もともとのデフォルトの位置が赤の矢印の方です。
私のロースターは2キロ釜なので 500gなどの量になると
焙煎時に豆が温度センサーに触れないので「ドラム内温度と豆温度のミックスした温度」を
表示する事になります。
 
「うちの店は大繁盛しているから1キロ以上しか焼かないし 
そんなセコイ話題に興味ないよウインク

という方も多いかと思います。
が、サンプルなどでもらった150gや200gの豆も 1キロ焼くと同じように
状態の把握をしながら焼けたら素晴らしいと思いませんか??
小型のサンプルロースター使えばよい・・・かも知れませんが 色々な事情で置けないお店もあり
同じロースターで焼きたい、と言うのも解ります。

私は今はデフォルトのポジションと 豆排出口の新しいポジションと2か所で
比較しています。
これは200gのサンプル豆を焼いた時のラインですが
新しいポジションの方はシッカリと豆の温度を掴んでいます。
 

↑ これは1キロ焼いた時のライン。
1キロの量ですと 上の位置でも下の位置でも同じラインを描きます。
投入時こそ差が出ていますが これは新しい方に使用しているセンサーが
細いタイプで反応の違いです。
 

↑これは200gの焙煎時。
下の方のラインが下のセンサー(下の位置のポジション)
下のラインはしっかり豆の温度を拾っているのが解ります。
上のラインはドラム内温度も拾っているので 豆温度とは常に差があります。
※もう少しひっぱれば ライン交差しますがその前に排出しています。

もう、デフォルトの位置をそのまま下のポジションにして欲しいですね凝視
※今はbescaのマネージャーと交渉して 私を介して注文すれば
下の位置で制作してくれる事になっています。(bsc-02,03のみ)



久びりに焼いたジャバニカ。
美味い!!!・・・・けど在庫もあとちょっと(;^_^A
少量焙煎でもシッカリと綺麗に焼けております。(自画自賛爆笑

昨日Bescaの見学にこられた方とも話していましたが
このロースター この価格帯ではありえないシッカリとした造りです。

円安が回復するのを待つ or  Bescaの値上がりする可能性
こう考えると もう欲しいと思った時が買い時ですね。

BSC-03の3キロ釜で 送料込みで160万くらいですもん。
youtuberの方のロースターと同じ金額です。
すばらしい。