モノの亡霊 その2 | 実家に住みながら実家を片付けるブログ

実家に住みながら実家を片付けるブログ

過去に書きためた記事を、さかのぼって適当にアップしていきます。更新はスローです。

写真が残っていないので、今回は絵でお送りする。

 

まだ「こんまり式」を知る前に、処分してしまった写真が沢山あるのだが、(こんまり式では、思い出品は最後に片付ける)そのうちの何枚かが亡霊のように記憶に甦ってくるのだ。

 

要するに捨てるんじゃなかった!って話。

 

一枚はこれ。庭に登場したナナフシを撮ったもの。どアップ。

 

 

ナナフシの画像ならいくらでも手に入る、とそのときは思ったのだが・・・

 

何故慌てて整理したのかというと、アルバム数十冊に加え、箱に入った写真1000枚くらいを前に、少しでも家の中を安全にしなきゃと焦っていたのだ。

 

当時元気だった父に、これはなんの写真?いる?と聞きながら進めたのだが、量が多すぎてめんどくさくなったらしく、父「みんな捨てちゃえ」と丸投げしてくる。

そこで私の判断で、迷わず捨てられるものだけを300枚くらい減らしたのだ。

 

もう一枚はこれ。父が会社の人達とみかん狩りしているところ。

 

 

会社員としての父はよく知らないし、父の社員旅行の写真と一緒に、これはいっか~と捨てたのだが・・・

 

何が後を引くか分からない。

 

こういうときは、捨てる判断力が付いてくるまで、写真の由来を聞いてメモ書きするだけにしておけばよかった。
先に自分の服やら本やらを捨てて、空いたスペースにアルバムを引き取るとかね。

 

✳お知らせ✳

2018年1月の記事をアップ。