新宿御苑へ | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

今日はにわか雨の予報
 
昨日はよく晴れて暑くなりました晴れ
見たいお花があって、思い切って新宿御苑へ行ってきました
 

お花見シーズンには大混雑なのか、門の前には行列整理の三角コーンがたくさん

券売場の行列にびびりましたが、割引券購入の65歳以上の人達の列でした

デパ地下でお弁当買ってこうかなとも思ってたんだけどやめて正解だったかも

本当はコンビニにも寄って、なーんて思ってたけど「アルコール持込禁止」の大看板が

 

入ってすぐ園内案内図をゲット

いろんな言語バージョンがあって、しかも今は春バージョン

さすが、です

 

半数は海外からの旅行者だったんじゃ、という感じ

場所によっては記念撮影の人だかり


新緑も美しくて特に青もみじがいっぱい

堪能してきました照れ


そこここにボリュームたっぷりのさまざまな品種の八重桜下矢印

幹に名札が付いてるのと付いてないのがあって品種はもうさっぱりえー?

 

案内図を頼りにやっと見つけた目当てのお花 御衣黄下矢印

最近ブロ友さんが載せてらして、今がラストチャンスかな、って

淡い緑の桜 咲き進むと中心からほんのり赤く

右下の写真上矢印が、満開の御衣黄

後ろの木々に比べるとちょっと地味かも

案内図を見てもなかなか見つかりませんでした

 

そして、もう少し淡い緑の桜も見つけました

幹の名札を探すと「ウコン」と

鬱金桜でした下矢印

 

園内には咲き終わったソメイヨシノ系もたくさんあるので

緑の桜を見つけるのはなかなかたいへんでした

 

でも、本当に今だけの桜を見れてよかったーー

御衣黄は3本見つけました 鬱金は1本しか見かけませんでした

 

園内には巨木もたくさん

有名なプラタナス並木は裸ん坊で、白い樹皮とうねうね感が面白かったです

 

大温室のお花下矢印

ヒスイカズラが咲いてましたラブ

思わず声が出ちゃいました

 

新宿御苑、前に行った時の記憶とは全然違ってて

ブログを見返してみたら4年半前の晩秋でした

記憶と一致したのは内藤とうがらしだけ(笑)

前のブログの最後には「春に訪れてみたい」とあったので

願いが叶ったらしい(笑)

 

ソメイヨシノの季節は入園するのもたいへんな大混雑になるんでしょうね

園内広いので、場所によっては1人でぽつんと居られるとこもあったけど

平日の午前中の割には人が大勢でした

八重桜目当ての人も多いんだろうな

 

園内には池をのぞむ2階のテラス席があるスタバとか

他にも新しくておしゃれな感じの飲食店がいくつもありました

ほんとうなら、もっともっと時間をかけて楽しむ場所なんだろうなあ

 

 

おなかぺこぺこで新宿をうろうろ

お店がたくさんあり過ぎてどうしたらいいもんやらアセアセ

 

月と星の赤い国旗を発見🇹🇷トルコ料理はめったにないから即決

ふんぱつして(笑)ランチメニューで一番高いのにしました

最初にトマトベースのスープがあったんだけど

店員さんが「あったかいうちに飲んで」と言うので慌てて飲みました

トマトベースだけどクリームっぽくもあって、スパイスととろけたチーズがおいしかったー

 

メインは牛肉の細切れにスパイシーなトマトソースとヨーグルトソース

角切りのチーズの高野豆腐みたいなのが入ってて美味しかったな

ピタパンみたいなのに挟んだりして食べました

 

デザートはシナモンパウダーたっぷりのクリームブリュレ、かな?

カップがトルコらしい紅茶

薄手のガラスなのに熱湯のように熱くて熱くて

 

出先のランチ、細くて急な階段を上がる、狭くて古めのお店が続いてます(笑)

 

 

新宿御苑、ただうろうろするだけじゃなく

目当てのお花を探すというのがとっても楽しかったです

とにかく広いのでちゃんと案内図を見ながらがいいのかも

今年は八重桜をうんとたくさん見れました照れ