本駒込へ | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

昨日より寒さはゆるみそうだけど
それでもまだずいぶん寒そうガーン
 
昨日はお仕事休み
寒かったけど、気力があるうちに次のお不動さまへ

寒いので割と近くの本駒込にある目赤不動尊

本駒込駅は乗り換えが面倒なので白山駅から歩きました

一本道の角度さえ間違えなければすぐです

本郷通りを北上

 

小さな、と言ったら失礼だけれど、通り沿いはお寺だらけでした

目赤不動のある南谷寺も本郷通りに面しています

 

いい感じに濃い焦げ茶色になったお堂でした

参拝客は誰もいなくって、ゆっくりお堂を覗くことができました照れ

 

 

本郷通りを更に北上して道路の向かいに

吉祥寺から移転した吉祥寺があります

立派な門と長ーい参道、そして大仏さままでいらっしゃる、

すっごく大きなお寺でした

本駒込駅からの10数個?のお寺を合わせたよりもうんと広いお寺


大仏さまはジムで、遠くから気になったのだけれど、座像部で3メートルくらい

 

江戸時代、1657年の明暦の大火で焼失したため、この地に移転されたそうです

 

本堂の狛犬さんがパグみたいでユーモラスでした照れ

どちらも口を開けてるんですね

頭でっかちなのもかわいらしかったです

 

何本かお花も咲いていました

満開の白梅 蝋梅 右下は寒咲きの桜みたいでした

白梅は甘い香りが強かったけど、蝋梅は香りがよくわからなくて残念

左下、イチョウじゃないみたいだけど、おっぱいのような乳根がすごかったです


多分枝垂れ桜の木が、参道にたくさんあったので、春はきれいだろうなあ照れ

 

本郷通りを更に北上

六義園の手前不忍通りを左折

 

千石駅近くの文京グリーンコート内のトラットリア・イタリアでランチピザ

ちゃんと石窯焼きなのは初めて食べるかも

薄いピザで、裏も表も黒く焦げてるのがおいしかったー

 

グリーンコートはいくつかお店が入ってて

地下のピーコックストアで食品買って帰りました

 

ランチはいろいろ調べたんだけど開店時間となかなか合わなくて残念

 

暖かくていい季節だったら、六義園に寄ってもよかったな

それか、巣鴨まで歩いてもよかったかも

千石から巣鴨はラーメンの銘店がたくさんです

 

白山駅から本駒込駅経由の千石駅でした

知ってる場所も近かったので、あんまり意外性はないルートだったけど

移転した吉祥寺がここだったとは意外でした

好きな感じのお堂が見れてよかったです照れ

 

 

ポケモンGO、

出先でレイドするつもりができず 

ギフトはお寺ばっかり

でも初めての場所でジムを落としてきました

初めてだとどこでするのが安全なのかわかんないな

塀の外から六義園内ジム置き これはまだ帰還せず

 

ロケット団SPリサーチは夜中からかな

多分新ポケは10時からだろうけど

新ポケは全然知らないコでイラストみてもさっぱりわかんないけど

図鑑埋めはせねば

リサーチでの12キロタマゴ3個で出てくれるといいな