三軒茶屋から豪徳寺へ | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

風も弱く暖かくなりました照れ
 
お仕事お休み お出かけしてきました
 

三軒茶屋へ

三軒茶屋へ行くのは初めて

南西の方角かと思ってたら、ウチからは真南でびっくり

 

駅前のキャロットタワー

26階は無料の展望室になっています

富士山が見えました富士山

手前の山並みは箱根

26階には他にレストランがあって、いい景色を見ながらお食事できるそう

 

 

そして一番の目的 目青不動尊

年末に目黒不動尊に行ったので

江戸五色不動を回ってみようかな、って

地図も見てて、すぐ近くなのに迷いましたえーん

 

最勝寺とのことでしたが、教学院という名前の方が大きく書かれてました

ぎりぎり人が絶えないくらいで、繁華街にぽっかりとある感じ

 

目青不動自体は秘仏のため非公開だそう

そうとは知らずに、瞳が青いのかどうか一生懸命見ちゃいました(笑)

私が凝視したのは前立不動明王だそう

 

 

そして2番目の目的はランチ寿司

「孤独のグルメ」にも出てた「すし 台所家」

11時の開店と同時に入店したので一番乗り

すぐにどんどんお客さんが来たので11時に行ってみてよかったー

150円のお皿が多くて、ネタも大きくて

安くてすっごくおいしかったー爆笑爆笑爆笑

席は「孤独のグルメ」で岡本麗さんが座った席でした

 

でもやっぱり初めての街で初めてのお店は落ち着かなくて

食べたいのだけどんどん食べて、そそくさと出てきちゃった感じ

うんと高いの食べようと意気込んで行ったんだけどなうーん

 

三軒茶屋は、予想よりもごちゃごちゃと混沌とした感じでした

美味しそうなお店がたっくさん

きょろきょろしちゃいました

やっぱりなんとなく世田谷区は緊張します

 

「ウォーキングのひむ太郎」で見たばっかりの

東急世田谷線の「幸福の招き猫電車」オッドアイ猫

最初に見た世田谷線がちょうど招き猫でびっくりでした

 

そしてそして、

意外と豪徳寺が近いことがわかったので

急きょ前から行ってみたかった豪徳寺へ

途中の松陰神社も気になったのだけれどパス

 

豪徳寺は境内がすっごく広くて

三重塔とか鐘楼とかが点在して、ものすごーく立派なお寺でした

そして外国人観光客がすっごく大勢

招き猫の可愛さは世界共通なのかな

 

私も何か招き猫グッズを、と思ったけど

社務所が昼休みで何も買えなくて残念でした

 

上の写真の真ん中左は、三重塔側面の飾りの彫り物

左右には牛と何か、多分十二支だと思うんだけど

猫がいると十二支が揃わないんじゃうーん

もっとよく見てくればよかったな

 

境内ではちらほらと梅が咲き始めていました

 

 

帰りは小田急線豪徳寺駅から

お寺からは商店街がずーっと続いていていい雰囲気でした

 

行きは三田線と半蔵門線だけで、ラクチンだったのだけれど

帰りは新宿駅乗換で、道に散々迷って泣きたくなりましたえーん

小田急線から出たら、小田急百貨店がすぐなのかと思ったら全然で

小田急百貨店からJRが、また遠くて

駅が大工事してたからかも

 

 

ポケモンGO、

絶対レイドしよ!と思ってたのにできず

出先ではギフト集めのみになりました

そして昨日は

どうせイロチなんて出ないんでしょ、とタップしたら

びっくりでしたポーン

その日一日なんだかうきうきして過ごせました

明日からのイベント、とにかくコノヨザルをやってみます