区内の火事 | 3本の管は抜けたけど

3本の管は抜けたけど

都内おでかけ ポケモンGO お花 など

昨日は7度ほどにしかならずものすごく寒かったけどガーン
今日は14度予報、風も弱くて暖かくなりそうです
 
 
昨日はお仕事休みで、お出かけしようかとも思ったのだけれど
ずいぶん珍しいことに電車がストップガーン
年末の新聞チラシのクーポンをとっといてあるから
お昼はオリーブの丘に行ってみようかな口笛
なんて思ってクーポンを見たら
小さな文字で「浜松高林店でのみ」とえー?
えー それどこ? 浜松町?
と思って検索してみたら浜松市の店舗でした
なぜ板橋区で浜松のクーポンが(笑)
どっちみちあまりの寒さに断念したけど
クーポン持ってお店に行かなくてよかったー(笑)
 
お昼は業務スーパーでトリュフピザを買ってみたんだけど
なんだかなー で がっかりでした

 
区内、割と近い場所で、火事が続きました
 

火曜日10時45分、仕事へ行く途中で見かけた板橋区蓮根の火事下矢印

駐車場をはさんで向こう側のブロック

小さな工場が密集している場所

この写真だと青空にうっすら白い雲みたいだけど

ちらちら見える真っ赤なのは消防車

見えるだけで6台以上は来ていました

化学薬品工場で、薬品に引火したそうです

不幸中の幸いで、けが人も出ず延焼もしませんでした

夕方のニュースでは、視聴者提供ということですごい炎の映像が出ていました

仕事先は風下なので、数百メートル先まで煙の臭いがしていました

道路は数時間封鎖されていました

 

 

昨夜木曜の夜は板橋区高島平でもっとずっと大きな火事がありました

 

大きな公園、赤塚公園の3ブロック東、通りを挟んでホワイト餃子の隣

首都高沿いのバイク店

店主がバイクに燃料を入れようとしてストーブに引火したそう

住居を兼ねていて、店主のご両親がお亡くなりになりました

夜遅くのニュースでは、首都高まで届きそうな炎の映像でした

SNSによれば、風下の上野あたりまで煙臭かったそうだけど、本当なのかしら

確かに昨日は風が強かったけれど

 

赤塚公園へ行く時はよく通る道だし、隣のホワイト餃子も行くし

バイクに興味がないからさっぱり覚えていないけど

 

どちらも普段どおりの作業中の火事だったのかもしれないけど

乾燥とか強風の条件が悪かったのかな

ニュースになるような火事は何年もなかったので怖かったです

 

私が小5の冬だったから、もう大昔のことなんだけど

道路を挟んで斜め隣のアパートが火事になったことをよく思い出します

角と角なら、たった十数歩しかなくて

北北西だけど、風が無い日だったのかも

夜のことで空が真っ赤になりました

教科書全部と、自分の判断で通帳はんこ一式を持って避難しました

 

ガスコンロの火とか、更にいっそううんと気をつけないとな

怖いです

 

 

ポケモンGO、

レイド2回のタスクは3つとも昼夜イワンコでがっかり

明日からのフェアリーイベントは欲しいイロチいっぱいで楽しみ