平成30年 年越しの祓 大祓祭並びに平成感謝祭が、大晦日の今日、熊本メルパルクホテル 松の間 で、賑々しくかつ盛大にとり行われました。




冒頭に、大祓祭の趣旨をご説明しご納得頂いたうえで、ご参列なされたみなさまが、心を一つに合わせて、旧年への感謝と、新年への願いを共に祈願祈祷申し上げました。


社司による祓の神事より、病魔・悪縁の集団祓いを行いました。


そして平成感謝祭では、みなさまと一緒に声高らかに、初春言祝祝詞を奏上し、平成の御代に心より感謝申し上げ、来たる年の幸運を願いました。



みなさまには、大倭神道謹製の祈祷札とご参拝記念品をお持ち帰りいただき、和み豊かな雰囲気の中に、みなさま、すっきり晴れわたる青空のような笑顔でお帰りになりました。











私は、みなさまの輝く笑顔を見させていただいて、つくづく「今日の祭典を、させていただいて本当に良かった・・・」と、心から思いました。


そして、参列いただいた、可愛い女の子から、こんな似顔絵もいただきました。

大変嬉しく思いました。