答えはぁー maybe, | 竹中夏海オフィシャルブログ「チロリアンぶろぐ」Powered by Ameba

答えはぁー maybe,

土日はぱすぽしゃん、


にゅーぱっせんじゃさまおいでやすフリーフライトに

ワンマンヌでございまきた。




プレディア姉さんも両日共に

ぱすぽ1部2部の間でフリーパーリーを行い

このフリーパーリーと2部はゆーすと配信したんでやんすよ!



おそらくぱすぽワンマンヌの2部とプレディアねぇねの

ゆーすと配信はこれから定番になると思うので

そのつもりでチェックしてくださいね!

なんの確認作業もしてないので確証はないけどね!





でまぁその話はひとまず置いときまして

みなさんさ、


先週のMステ観ました?



もうたけなかさん刺激受けまくっちゃってねぇ。

えぇこれえぇ。



まず1組目トップバッターだったHey!say!Jumpくんたち。
(綴り合ってるかな)



私は基本的に女子アイドルが好きなのでね、

録画だったから正直

普段だったら飛ばしちゃってたかもしれないのですが



ついったーのフォロワーさんたちが

ジャンプくんのフォーメーションが綺麗って話をしていて

気になって観たんです。



そしたら確かにフォーメーション、むたくたかっこよくて

てゆうかダンス自体が想像を遥かに超えるくらい上手で

しかも、10人組なんです。


今までそれさえ知らなかったんですが。



10人組って女子アイドル、男子アイドル合わせても

意外と他にいなくて。



9人とか12人とか、10に近い数字の時ってどうしても

フォーメーションに注目して観てたんですが

今回どんぴしゃで他グループの10人隊形は初めて観て。



『10』って数字を最大限に生かそうとしてるのが

すんごく伝わってきました。



私も『10』をどうやって魅せるか、


【5:5】だったり

【2:8】だったり

【3:3:4】や

【2×5】とか。



7人以上のユニットってどうしても端から見たら

じゅうぶん大所帯だし

人数に意味を持たせなければ

急に人数がすごく多く感じるのです。




でも、

「なんかいっぱいいる」って思われるよりは


「いっぱいいると思ったけど、踊り出したら必要ない子は1人もいないんだな」

って思われたいじゃないですか。



代わりなんてそうそういないんだって、思わせたいじゃないですか。



いつ誰が抜けてもあんまり変わらない、なんてことには

したくないんですよ。



1人でもいなかったら大損害なくらい

全員必要不可欠にしたいんですよ。





そう思ってここ丸2年くらい『10』って数字を考え続けて

考え尽くした気になっていたこともあって

私なかなか『10』は極めたんじゃないかって思ってたのに



ジャンプくんの振付けやパフォーマンス1回見たら何かもう


そんな考え一瞬で消えました。




上だけを見ようと思います。





でその後に出た(てゆうかそれ目当てで録った)少女時代を観たら


やっぱり改めて、どえらいですね。




ぱすぽマネジャのスガーラちゃんが

「ぱすぽのパフォーマンスは万華鏡みたい」


って表現してくれたことがあって

それがすごく嬉しくて、



それからぱっせんじゃさん達に

「ぱすぽはパフォーマンスになると10人で
1つの生き物みたいに動く」


って言って貰ったのも嬉しくて、



でもこうやって他グループを観たら

その嬉しかった表現、このままだと全部持ってかれる


って思いました。




少女時代にしてもジャンプくんにしても

次々にクルクルと変わるフォーメーションは

チアダンスのそれとかなり近いのですが



ソロパートに1人1人のキャラや個性がちゃんと反映されてて


あぁやっぱり、アイドルはこういう所が

競技じゃないんだ、エンタテイメントなんだなって思いました。



好きだな、って思いました。 アイドル。
あ、知ってますかそうですか。






私今まで、【ぱすぽ】に焦点を合わせて振付けを作っていて


ぱすぽらしさってどんなか

ぱすぽの良さってどこなのか


そればっかり考えてたのですが、

マネージャーの車塚さんに


ぱすぽじゃなくて、自分に焦点を合わせて

【たけなかが作るぱすぽらしさ】


でいいんじゃないかって言われて

あぁ私、そんなことにも気付けてなかったんだって思って

gkbrでした。(いい意味で)




それはもちろんぱすぽだけでなく

プレディアねぇねでも他の仕事でも当てはまることなわけで。





プレディアねぇねの『12』とは未だ格闘中ですがね。


むつかしいんですよ『12』って。


いやしかし

むつかしい方がやりがいがあるので

手なずけられるように頑張ります。




てゆうかその1/12の人の話なんですが。



今日楽屋で雑誌(B.L.T)読んでたら

「ピローン♪」

って音がして、見たら

ルナルナが世界で一番下手クソな盗撮してました。




$竹中夏海オフィシャルブログ「チロリアンぶろぐ」Powered by Ameba




「あ?むかっ



って言ったら


「きゃぁ~♡


って膝にダイブしてきました。



$竹中夏海オフィシャルブログ「チロリアンぶろぐ」Powered by Ameba





あれなんだろう。




なんだろうこのデジャヴ感。













(デジャヴ感の正体↓)

$竹中夏海オフィシャルブログ「チロリアンぶろぐ」Powered by Ameba




【追記】
なんだかついったさんの調子が悪くて
フォローがぽろぽろ外れていってたみたいなのです。
で、ほんとは登録し直そうかとも思ったんですが
とりあえずクライアント?(よく分からないけど)
色々時間ある時に試してみることにしたので
しばらくフォローリセットで
後々リストとかやってみようと思っております。
フォローして頂いたのに解除になってしまった方がいたら
すみません~。
そしてフォローしたのに解除していまいすみません~。
キカイムツカシイ!