2023/01/15

合気会茨城支部道場鏡開き

三年ぶりに茨城支部道場の鏡開きに参加させていただきました。2020年参加した鏡開きに福田保師範もいらしていました。その時元気な福田先生には最後の鏡開きなんて思ってもいなかったです。

コロナ禍で中止や制限にされたその後の鏡開きですが今年は茨城連盟と本部道場など(人数制限ですが)60名の参加で行われました。







道主と一緒に合気神社に参拝しました。









1月14日がお誕生日の磯山宏師範が86歳になりました。磯山先生の面白トークを楽しみにした私の期待に応えたかのようにこのように言いました。


私はね、

翁先生を目指して75年頑張って合気道をやってきたんだが、やっと最近翁先生を超えた事がある!

それは何ですか?ときくと

84年生きた翁先生を超えて86歳1日になりました

でもね、それだけじゃないの!

合気道を始めたまもない翁先生を超えた事がも一つある。

それは何ですか?と聞くと

それは身長です。


いつも明るい先生よりまたも元気をいただきました。写真は手首を痛めた方をマッサージしながら治す方法教えているところです。




合気道道主植芝守央(うえしば もりてる)


茨城支部道場長植芝充央(うえしば みつてる)


磯山宏師範


道場紹介







 

​見ていただきありがとうございました