2022.04.17

令和四年合気大祭の会場準備の為茨城支部道場と合気神社の清掃に参加させていただきました。天気の今日は茨城県の各道場と本部道場から108人のボランティアが参加していただき午前9時から作業を開始しました。仕事の段取りがとても良くて各道場ごとに作業が分断されていましたが自己の作業が終わったグループ他の所の手伝いに行ったり思いやりのある気持ちのいい作業でした。


一足早く動画の準備をしていた茨城支部道場の皆さん(座っているのは取手合気会道場長の磯山博師範です。)




各道場ごとに分断された作業の説明、その後は茨城支部道場長の植芝充央先生がご挨拶していただいてから作業が開始しました。





合気神社のお掃除が本部道場がしてくれました。







11時に20分間の休暇、お茶と飴をいただきました



岩間駅前の清掃に参りました。




85歳の磯山博師範も一緒に一緒に掃除していただきました。


一緒に写真撮りましょと先生言って下さいしました。



13:00に作業終わり弁当とお茶をいただきました




コロナ禍して初めての合気大祭ですが、2年ぶりの清掃で久しぶりに再会した合気道中間ととても楽しい時間を過ごしました。コロナだから一緒にお弁当食べなからの会話がなかったの残念ですが、本部や茨城連盟の工夫により合気道イベントを安全に行える事が感謝しております。




最後に2015の清掃の時にとった写真を追加いたします。

綿引師範が用意していただいたカツオのただきがとても美味しかったです。先生のご冥福をお祈りいたします。


作業後のお弁当食べながらの会話が楽しかったです














 

​最後まで見ていただき有難うございました