本日は元プロレスラーのアントニオ猪木さん亡くなりました。ご冥福をお祈りします。一緒懸命に世の中を明るく元気にする彼の生き方と最後まで難病と戦い続けた彼の姿が考え深くて、憧れの行き方でもある。猪木さんの名言と言えば「道」ですね。

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ

失敗しても、批判されても前に進む、この言葉が彼の行き方そのままです。
行動しない理由を探せばいくらでもあります。行動しなきゃいけない理由を見つけて前に進む事が素敵です。失敗したらその時また新たな道かあるはずです。これは日常の生活はもちろん、合気道の稽古にも言えるでしょう。危険な事をされるの困りますが苦手意識であれこれは嫌で逃げると前に進みません。

もともとありもしない「限界」にこだわると、己れの力に疑問をもつようになり、しくじったり、できなかったとき、「ああ、これが俺の限界だ、もうダメだ」とギブアップしてしまう。
(アントニオ猪木)

「苦手だ」と考えが「言い訳」を作る原因になって行動の妨げになります。時には頭で考えずに飛び込んで行動する事が必要です。
さて今日も稽古頑張るぞ

1、2、3ダー





2022/10/01

一ノ矢八坂⛩朝稽古


 剣の素振り一から七

 四方斬り

 八方斬り

 素振り五の受け合わせ

 横面打ちの受け合わせ

 突きの受け合わせ

 組み杖六(基本、合わせ)


つくば市高崎


 膝行

 後方受け身

 後方回転受け身

 前方回転受け身

 体の変更

 諸手取り呼吸法

 呼吸法の前後進み

 後両肩取り一教

 後両肩取り気の流れ

 座技呼吸法






 

見ていただきありがとうございました