2021/03/18
茨城支部道場の出稽古で練習した正面打ちの四方投げ、または強く打ち込んだ場合、私なりに説明します。

●正面打ち四方投げ

(基本、表、裏)



表技


「取り」右半身で相手の正面打ちを右手で受け接点をつくり、左手刀を右手の上から交差しながら相手の右手を左方向へ払いながら右足軸に左へ90度開き、右手で相手の右手首(親指で脈部)、左手で親指の付け根を掴みます。腰を右に捻り相手を崩します。


両手を自己のオデコの高さまで振り上げながら左足より相手の表に進み、着地同時に中心軸に180度右(右より)振り返ります。


右足で進みながら両手をオデコ前より切り落とし相手を投げて、固めます。



●正面打ち込み四方投げ

(強く打ち込まれた場合)



「受け」が正面で強く打ち込んだ場合、相手の打ち込みを真っ正面より受けず、流します。



裏側

「取り」右手刀を振り上げ相手の正面打ちを誘い、強く正面に打ち込んだ「受け」の動きに合わせて、右足よりやや右へ移動し、両手を自己の顔の前に交差し、右足軸に体を左へ45度開き左半身で受けます。


左手で相手の右手を切り落としながら右手の親指で相手の脈部を掴みながら(左手で相手の親指の付け根を掴み)右に腰を捻り右半身で相手を崩します。


左足を相手の右爪先に置き、着地同時に中心軸に右へ180度振り返る。(中心を守りながら両手をオデコの高さまで斬り上げながら回転する)


中心より両手で相手の手を斬り落とし、合わせて左足を引き相手を投げ、固めます。









 

​ありがとうございました