本日は木津川市幼児健診に出務してきました。


1歳半健診ですので自分でしっかり歩いて来てくれる子からずっと泣いている子までいろいろでした。


普段の診療では病気でしんどい子が多いので、健診はとっても元気な子ばかりですので、こちらも元気をもらえますね。


ただ、数年前に比べてお子さんの数が減ってきているようで、来年度からは更に減るとのことでした。


木津川市の人口は令和4年9月に8万人を超えたと広報にのっていましたが、残念ながら最近は8万人をきっているようです。


人口分布が過疎化と過密化に二分しているので、お子さんが少ない地域に若い方にどんどん来ていただいて元気な木津川市になって欲しいですね。