スギ舌下免疫療法で開始時に使用するシダキュア2000JAUが本年度も限定出荷となると、出荷元の鳥居薬品から発表がありました。

 

当院では昨年度から舌下免疫療法を開始しておりますが、ダニ舌下免疫療法のミティキュアとアシテアに関しては多数の患者さんに問題なく導入できております。

 

しかしながら、スギ花粉症の舌下免疫療法で開始時に使用するシダキュア2000JAUが昨年度から限定出荷となりました。

 

限定出荷というのは製薬会社の生産が追いつかないため、昨年度同様の出荷販売を維持するために、昨年度実績のあった施設にのみ同数の出荷をするというものです。

 

既存の施設であれば非常にありがたい制度でしょうが、当院のように新規導入した施設にとっては非常に迷惑な制度です。

 

2023年度は2022年度の実績で決まるため、2023年に開始した当院には割当はなく、2024年度も2023年度に実績がないため、現状では割り当てられないというのが製薬会社の言い分です。

 

昨年度からスギ花粉症でお困りの方が多数当院でのシダキュア舌下免疫療法をご希望され、お待ちいただいていたところですが、このような状況ですので、皆様全員のご期待に添えることが非常に困難になってしまいました。

 

製薬卸業者の方にお願いして、手に入れることができれば導入はさせていただきますが、できたとしても数名しかできそうにありませんので、非常に心苦しいのですが、現在アレルギー性鼻炎で当院定期通院中の方を優先的に導入させていただきます。

 

スギ花粉の舌下免疫療法の開始は6月以降となりますので、おって予約方法等配信させていただきますので、ホームページもしくはLINEでご確認おねがいいたします。

 

なお、維持療法(導入開始7日間は2000JAUですが、以後は5000JAU)で使用するシダキュア5000JAUに関しては限定出荷ではありませんので、当院でも処方可能です。

 

他院でスギ舌下免疫療法(シダキュア)を導入され、安定したため維持療法を当院で希望され転院される方もおられます。

 

本格的にスギ花粉が飛散してきますので、はやめに予防投与が必要な方はご受診くださいね。