新しいアレルギー検査、ドロップスクリーンを木津川市で初めて導入しました(2023年4月10日検査開始)。
指先から1滴の血液で、なんと41種類の花粉・食物・動物アレルギーのスクリーニングができます。
花粉症の原因から、食物アレルギーまで判定できますので非常に有用な検査だと考えます。採血が苦手なお子さんでも比較的容易に検査していただけると思いますし、大人の方も同時に検査できますので、是非ご家族でご利用いただければと思います。
気になる検査費用は保険診療3割負担の方で5000円程度(別途初再診費用はかかります)、小児医療の方は200円の範囲に含まれます。
院長自ら初めての検査をしてみました。
専用のキットで指先からパチっと採血をおこないます。抑えられている力の重みで、パチっとした瞬間の痛みはほとんどわかりませんでした(個人差がありますのであくまでも院長の実感です)。
すこし絞り出して、上の写真くらいの血溜まりを作ります。
専用のスポイトで血液を吸引して終了です。
これは、院長の結果です。スギアレルギーが出ています。3月はじめからひどくなったのは、これが原因だと納得しました。
最近はひどくありませんが、ヒノキアレルギーもありますので、しっかり薬を飲んで用心します。
意外に採血苦手の院長でもすっと検査ができました。お子様でも比較的容易に検査ができると、メーカーが謳っているのは納得できます。
是非是非、興味のある方はご予約ください。
予約サイトはこちら!