初期消火用器具 スタンドパイプ | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

今日は町会所有の初期消火用器具

スタンドパイプ

の点検をしました。

 

 

 

これは、火災発生時、

消防車が到着するまでに

住民の皆さんがいち早く消火活動ができるように

我が町会で購入したものを

より有効に活用するために

町内のマンションと提携し、

ロビーに配置してあるものです。

 

防災倉庫の中や町会の会館の中では、

いざ火災発生となった時に

迅速な消火活動が出来ない為、

自由に出入りが出来、安全に設置出来る場所として

マンションにお願いしました。

 

葛飾区では、

コンビニエンスストアと提携し、

店舗に置かせてもらう取り組みも始めています。

 

区内のコンビニエンスストアに消火器具の設置を進めています!|葛飾区公式サイト (katsushika.lg.jp)

 

 

しかしながら機材があっても

取り扱える人間がいなければ、

無用の長物となってしまいます。

 

我が町会では、

定期的に訓練し

住民の皆さんへの周知活動を行っています。

(現在はコロナ感染症のため1年以上休止)

 

皆さんのお宅が、

もし火災に見舞われてしまったとき、

消せる可能性を少しでも高めておく

取り組みだと考えています!