復興庁・平沢大臣訪問2 | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

さて、前回は被災地の話を伺い、

現状認識を新たにしましたが

話は葛飾区、南北新小岩の話題へと移りました。

 

復興庁キャラクター 結ちゃん

 

葛飾区南端に位置する

新小岩地区は総武線によって

駅の南と北が永らく分断されていました。

 

往き来するためには、

豪雨があると冠水するといわれる

平和橋通りのアンダーパスを

通らなければなりませんでした。

 

故倉沢ようじ葛飾区議会議員は、

30年以上にわたり、

JRや葛飾区に住民の皆さんと共に働きかけ続け

ようやく2018年、

悲願の新小岩駅構内南北通路が開通したのです。

 

その開通を見届けたのち、

誠に残念ながら倉沢ようじ区議会議員は、

お亡くなりになられました。

 

南北新小岩がひとつになり、

新小岩が発展していくという事は、

葛飾区の発展にも大いに寄与することになります。

 

そこで現在、

懸命に政治の勉強を続けている私に

平沢大臣より、

倉沢ようじ先生のご遺志を継ぎ、

新小岩ひいては葛飾区を発展させ、

より住みやすい街づくりをする為には

「君が頑張るように」と、

励ましのお言葉を頂きました。

 

 

大変に緊張するお声がけでしたが、

奮い立つ気持ちも込み上げ、

一層、頑張って行こうと決意する日となりました。

 

コロナ感染が依然として

猛威をふるっていますが、

やらねばならない事はやらねばなりません。

 

感染予防には、

細心の注意を払いながら、

努力を続けていこうと思います。

 

大臣と奥様と共に。

大臣の椅子に座らせて頂きました。

(撮影時のみマスクを外しています)

 

大臣よりエールを頂きました。

(撮影時のみマスクを外しています)