政治家を目指すきっかけ・参 | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

さて、町会役員として町会活動に参加するようになって

初めに所属した部署は防火防災部でした。

 

これは相前後して活動していた市民消火隊

関連していたように思います。


 

※市民消火隊

(葛飾区各自治会内に32隊組織された自主防災組織)

 

市民消火隊に入隊するきっかけも

 

花火師で火をつけるんだから
消す方もやりなさい。

 

という理由なので、

割と簡単にその気になりやすい性格みたいです。

 

防火防災部での主な活動は、

町会内に葛飾区から配備されている消火器の点検、

春と秋の全国火災予防運動パトロール、

防災訓練の実施など。

 

我が町会は、

TVや新聞の取材も割と多く

イレギュラーな活動も多々ありました。

 

 

 

部員として二年活動後に早くも部長となり、

部員増強や市民消火隊員の増員などの業務を一手に受け、

厳しくつらいミッションを続けました。

 

自分から飛び込んでくる奇特な方や、

騙されたと恨みを言いながら入ってくれた方、

なんだか知らないうちに入っている方など、

仲間に恵まれ、

楽しく町会活動を続けている時に、

いよいよ

政治家を目指すきっかけ

の話が私のところにきたのです。

 

次回へ続く・・・