8月20日から22日まで、日韓・韓日議員連盟の合同幹事会のため、与野党の国会議員団で韓国に行ってきました。私は当議連で経済・科学技術委員長を務めております。

 

 

 この議連は年に一回、日本と韓国と交互で総会を開催しており、今年は11月5,6日に日本で総会が開催されます。今回の合同幹事会は、その来る11月の合同総会に向けて、幹事間で議題のすり合わせをするためのものです(総会に先立って行なわれる合同幹事会は例年、総会を開催しない側の国で開催されます。)

 

 

 幹事会の後は議員団で韓国の文大統領を表敬し、意見交換を行いました。

 

※参考 テレ朝News 日韓議員連盟の会長らが訪韓 文大統領と意見交換

 

 文大統領も日韓関係については未来志向で望むということを仰っていました。

 

 

 

 今回は幹事会ということで、各要人の方々と密な対話をすることができました。11月の合同総会でも活発な意見交換を期待したいところです。