9月26日より、臨時国会が開会しました。まず安倍総理の所信表明演説が行われ、その後は各党から代表質問。水曜日には二階俊博幹事長により鳩山邦夫さんへの追悼演説が行われました。

 

 今期私は、自由民主党の中小企業・小規模事業者政策調査会長、そして超電導リニア鉄道に関する特別委員長をそのまま留任すると共に、新たに自由民主党総務会総務、衆議院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員長の二役を拝命しました。

 

 どの役職におきましても取り組むべき課題は山積でありますが、とりわけリニア新幹線早期延伸の後押しは今年の骨太方針の柱にも掲げられた重要課題です。今後はその早期延伸を本当に実現するために、各方面に配慮した具体的・現実的な制度設計に取り組んで参る所存です。

 選挙制度や政治倫理をめぐる諸問題につきましても、昨今国民の関心が非常に高まっております。私も特別委員会の委員長として、身を引き締めて職務に掛からねば、という思いです。

 また、中小企業政策もアベノミクスを完成させるために不可欠なものです。中でも昨今の中小企業の事業承継問題は、超高齢化社会を目前にした日本経済にとって大きな課題となっております。政府が掲げる働き方改革の取り組みとも併せ、日本経済再生のための、そして国民の幸せのためのより良き道筋を探していかねばと考えています。

 そして党の総務会は、各所から上がってくる様々な議案・法案について党の方針を決定する重要な会です。総務会の一員として、幅広い分野への理解と意見が求められます。各方面について日々勉強です。

 

 今期国会でも全力で精励して参ります。どうぞ変わらぬご指導を宜しくお願いします。