バカじゃないの、さだまさし | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

月末にやっているNHKのさだまさしの番組を見てたら、日本は最初に国家社会主義を実現した国で、終身雇用を評価する発言をしてました。

終身雇用制度が国家社会主義だというのは、いったい誰の定義なんでしょうかね?
どのあたりが「国家」なんでしょうか?

いろいろと間違いがありますが、wikipediaからの引用
 IBMは伝統的に、日本で日本企業が採用する以前から、各国で終身雇用を行っていたが、これを方針転換しリストラの実施が開始された。

それから、日本はかつて終身雇用だったというのは幻想で、統計的には、終身雇用に近い形だったのは全体から見れば一部の大企業だけ。

昭和18年のデータだと、終身雇用に近い形だったのは大企業の製造業だけで、勤労者全体の割合しては、4~8.8パーセントにすぎないんですよね。

http://www.nira.or.jp/pdf/0901areport.pdf

終身雇用と国家社会主義は関係ありませんが、
ヒトラーのように国家社会主義を礼賛するなら、ハンパな知識で語るべきではないですね。