一般公募で新スイス国歌決定! | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

9月14日の記事によると、新しいスイス国歌が決まったそうです。

何事も国民投票で決めるスイスらしく、一般公募で応募された206曲を最終選考で3曲に絞られて、国民投票で選ばれました。

応募曲については、審査員の話によると、
「フリージャズからミュージカル風のものまであり、とてもクリエイティブだった」
「しかし議論すればするほど、新しい曲は国歌としてふさわしいものであるべきだと我々は感じた。応募の中には素晴らしい出来のフォークミュージックもたくさんあったが、普遍的であるとは言い切れなかった」
とのことです。

決定曲は、曲は従来通りで、歌詞だけが新しくなりました。

新しいスイス国歌


国民投票といっても法律に基づく正規の国民投票ではなく、スイスの公共放送局のテレビ番組内のオンライン投票なので、国歌になるにはスイス政府の許可が必要なんですが、なんだかもう決定みたいな報道になっています。
スイスってそういう国なんですね。

公職にある者が、学校での国歌斉唱での口元検査を口にしている正気とは思えないどこかの国は、見習ってほしいもんです。