まだまだ続く、政治不信 | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

2012年11月22日の YOMIURI ONLINE の「政治不信の拡大」という記事に、1976年から2007年の日本国民の政治不信のデータが載っています。全体的に右肩上がりで政治不信が大きくなっているというグラフなのですが、その中で、急激にグラフの線が下がってまた急激に上がっているという箇所があります。1976年に政治不信の数値が49くらいで2000年に73くらいまで上がっているのですが、小泉政権になったとたんに急激に下がって、2005年には最低の42くらいまで下がっています。小泉内閣のときだけ政治不信の数値が極端に下がっているんですね。

政治不信の拡大

国会答弁でも、小泉首相は、正直に答えようという誠実さが感じられたので、この調査結果には納得です。歴代首相と比較して並外れて正直というのが私が感じた印象です。

一方、今の安倍内閣の国会答弁というと・・・国会答弁で嘘をつき、ヤジで嘘をつき、フェイスブックで嘘をつき・・・嘘の多さに、めまいがしそうです。

こういう話もあります。
小学生時代から嘘つき

日本の政治不信は世界的に見ても高水準なのだそうですが、まだまだ続きそうですね。