ウグイスが鳴いてます | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

今朝は、ずっとウグイスが鳴いていました。

毎年、梅雨時によく聞きます。

ウグイスと言えば新春という感じで、梅雨のイメージじゃないんですけど。

逆に、新春にウグイスの声を聞いた記憶はほとんどないですね。

やはり、ある程度温かくならないと恋のさえずりをする気分にはなれないんでしょうか。


そういえば、先日行ったとしまえんには、熱烈なハトのカップルがいました。

屋外の席で昼食をとっていると、二羽のハトがこちらへ近づいてきて、キスを始めていちゃついた後、数秒の交尾をして、終わるとあっという間に二羽揃って彼方へ飛び去って行きました。

しかし、しばらくするとまた戻ってきてこちらへ近づいてきて、キスして交尾して飛び去り、しばらくするとまた戻って来てキスして交尾して飛び去る・・・と、三回繰り返しました。

すぐに戻ってくるならいちいち飛んで行かなくてもよさそうなものですが、一緒に空を飛んでみたい気分とか高揚感があったんでしょうか。