春分の日 知らなかった真実 | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

つい最近知ったのですが、春分の日と秋分の日って、他の祝日と違って日にちが固定してないんですね。

天文学的に毎年計算されるそうで、だいたいは21日か20日なんですけど、年によっては19日になることもあるそうです。

これだけ長い間生きてきて今まで気づかなかったのが不思議です。


ところで、さっき「秋分」と入力しようとして、「醜聞」と変換されたのですぐに訂正したのですが、そしたらすぐにWindowsのメッセージが出てきました。

Microsoft IME の誤変換データ収集にご協力をお願いします。
下の「誤変換データを送信する」をクリックすると、最後に入力した文字列および最近発生した誤変換のデータがMicrosoftに送信されます。

データ一覧を見ると、先ほどの「秋分」の「醜聞」などこれまでの誤変換が100くらい並んでいます。

Windows 8 って、誤変換をずっと記録しているんですね。

協力するのはやぶさかではないので、データを送信してさしあげました。