タイタンの戦い 新旧作品 | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

1981年版
監督 デズモンド・デイヴィス
脚本 ビバーリー・クロス
製作 チャールズ・H・シニア
レイ・ハリーハウゼン
出演者 ハリー・ハムリン
ジュディ・バウカー
ローレンス・オリビエ
クレア・ブルーム

2010年版
監督 ルイ・レテリエ
脚本 トラヴィス・ビーチャム
フィル・ヘイ
マット・マンフレディ
製作 ベイジル・イワンイク
ケヴィン・デラノイ
製作総指揮 リチャード・D・ザナック
トーマス・タル
ジョン・ジャシュニ
ウィリアム・フェイ
出演者 サム・ワーシントン
リーアム・ニーソン
レイフ・ファインズ

ケーブルテレビで新旧の作品を放映してました。
1981年版はハリーハウゼンが特撮担当で彼の最後の作品です。
ハリーハウゼンの一コマ撮り人形アニメーションの特撮を別としても、全体的に映像のセンスがずいぶん古く感じられますが、「STAR WARS 帝国の逆襲」の次の年の作品なので、そんなに古い映画ではありません。製作者がノスタルジーで意図的に昔の映画風に撮ったんでしょうね。王妃アンドロメダ役のジュディ・バウカーは「ブラザーサン・シスタームーン」に出演した女優さんです。

リメイクされた2010年版はSFXが格段に進歩しているのは当然として、人間ドラマがずっと濃密です。たぶん観客の満足度は2010年版の方が圧倒的に高いんじゃないでしょうか。1980年代でも2010年版みたいな脚本で撮れたと思うんですけど、ハリーハウゼンの特撮のテイストだとバランスが悪くなるのかもしれません。