得るもの、失うもの | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

今やっているNHKの病気のシリーズって皆、人類が進化の過程で何かを得た代償として、ある種の健康を失って病気になるという話なんですが、世の中のだいたいはそうですね。
何かを得れば、何かを失います。
老後は猫と暮らそうと思っているのですが、
猫と身体的な接触が密になれば、精神的に得るものがある一方、健康的にはどこか損なう部分がありそうです。日本では100種類ほどの人獣共通感染症があって100パーセントの猫が口の中に病原体を持っていますから。
少々病弱になる程度のリスクでしたら、猫と暮らしますけどね。