ニュートラル状態まで回復 | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

気分は通常の状態まで回復して、あとは持続させるだけ。

昨晩のNHKスペシャルを見て、うつ病の最新の研究はどういうものかを知ることができました。
要するにストレスホルモンが脳神経を萎縮させてうつ病の原因になるということ。

最新の治療方法の、「頭に電極を差し込む」というのはできませんが、早寝早起きの規則正しい生活とか、適度の運動くらいはやりたいと思います。適度の運動は萎縮した脳神経を回復させる働きがあるそうです。

狩猟採集の生活をやっているアフリカの人は、うつ病にはならないそうですが、この種の人たちって、ずっと前の腰痛の特集でも、腰痛にならない人たちとして紹介されてました。

もしかしたら、狩猟採集時代が人類にとって一番幸せな時代だったのかもしれませんね。

アルプスで発見されたアイスマンは腰痛持ちだったので、この時代になるとちょっと違ってくるわけですが。