森のようちえん | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

仏像に夢中な女の子のドキュメンタリーで、番組ではちょっとしか触れられてなかったのですが、女の子は「森のようちえん」という園舎がなくて森で子供たちを遊ばせるという保育所に通っています。
こういうユニークな保育と、仏像好きと何か関係あるような感じがします。
子供たちは森の中で雪遊びをしていましたが、その中に、石の種類にやたら詳しい男の子がいて、仏像好き少女と似たタイプみたいで、自然の中で育てると知的好奇心も育つのだろうかと思ったりします。

ネットで調べてみたら、「森のようちえん」って、意外と多いですね。
デンマークの一人のお母さんが自分の子供とお隣の子供を森の中で保育したのがはじまりなのだそうです。