仏に恋する女の子 | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

仏像が大好きな女の子のドキュメンタリー。
鳥取県智頭町の6歳の女の子のゆうちゃんは、仏像に夢中で毎日町の小さな博物館に通って仏像を眺めたり、仏像の写真集を眺めたりして過ごしています。
お母さんはどうして娘が仏像が好きになったのかわからない、小さな子が新幹線に夢中になったりするのと同じなのではないかと首をかしげます。
仏像を見てうっとりとしているゆうちゃんなのですが、残念なことに、幼稚園には仏像について語り合えるお友達がいません。(そりゃそうだ)
お父さんはゆうちゃんのために京都旅行をプレゼントします。お寺の選択は娘まかせ。

ゆうちゃんが幼稚園に通うときに町の人達が声をかけるところがいいです。
寄り道してお年寄りの茶飲み友達になったりしています。
地方の町ならではの良さです。