サントリーホールにて、上原彩子のリサイタルを聴く。
1月は行きたい演奏会が少ないのであるが、やはり禁断症状が出て、昨日はオルソップ/読売日響に行こうと思ったが、仕事がいろいろあって、結局やめた。そんなわけで、土曜日の上原彩子、こちらも迷っていたのであるが、曲目をもう一度見て行くことを決意。
曲目は
J.S.バッハ:『平均律クラヴィア曲集 第1巻』から第1番 ハ長調、第8番 変ホ短調、第7番 変ホ長調
:『巡礼の年 第2年 イタリア』から「ペトラルカのソネット第47番」、「同 第104番」
:ハンガリー狂詩曲第2番 嬰ハ短調
(アンコール)
ショパン:別れの曲
カプースチン:「8つの演奏会用エチュード」からプレリュード
実に凝ったプログラムで、こういう演奏会にはすぐに行きたくなるものだ。
前半のバッハの平均律、曲が始まる寸前に携帯電話がP、RA当たりで鳴る。全くとんでもない。これがハ長調の前奏曲の途中で鳴っていたら、私はぶち切れていただろう。
彼女のバッハ、癒されはしたものの、各声部の旋律線がところどころ途切れて聞こえたのはNG。個人的には、バッハの各声部は全部聞こえてほしいのである。
タネーエフのプレリュードとフーガ、初めて聴くが、後期ロマン派の香りを残す佳品。ベートーヴェンの傑作30番、こちらも癒されはしたものの、今ひとつ踏み込みが不足。
後半のリストになって、上原の本領が発揮された。やはり、彼女にはこうしたヴィルトゥオーゾ系の曲をどうしても期待する。間に挟まれた西村作品はとても親しみやすく、響きも美しい名作。
しかしながら、表面的にはきれいに鳴っているものの、何か欲求不満が残る演奏であった。作品の底にある何かが、全く見えないのである。もっとも、上原もまだ若いので、今後に期待したいところ。
アンコールの2曲目はなんとカプースチン!生で聴いたのは初めてだ。聴いた感じはほとんどジャズであるが、旧ソ連時代にロシア人がこんな曲を作っていたとは驚きである。