こんにちは、はるです。

 

もうすぐむすめが小学校へ入学するのですが、入学準備品を少しずつ揃えているうちに、自分の入学式のエピソードを思い出しました。

 

そこで今回は、小学校の入学式で着た洋服のエピソードを書いていきたいと思います。

 

入学式に母が用意した洋服はちょっとオシャレな普段着でした

 

小学校の入学式で私が着る洋服は、母が選びました。

 

「普段にも着られるものがいいから」という母が選んだ洋服は、

 

  • オフホワイトのレースっぽい飾りが付いたトレーナー
  • レースっぽい素材の使われたオフホワイトのプリーツスカート
  • レースのハイソックス

 

というラインナップ。

 

靴がどんなデザインのものだったかは覚えていません泣き笑い

 

母から渡された洋服を見た私は喜びました。普段着せてもらえないような女の子らしいお洋服だったから。



 

しかし喜んだのもつかの間、入学式当日&翌日に私は大きなショックを受けることになりました。

 

 

入学式当日:周りから明らかに1人浮いていた私

 

入学式当日、もちろん私は母が買ってきてくれた洋服を着て出かけました。

 

そして周りのクラスメイトを見てビックリしました。

 

なぜなら、全員ネイビーや黒っぽいフォーマルな洋服を着ていたからです。

 

当時はまだ”フォーマル”という概念を知らなかった私でも分かりました。自分1人だけ周りから浮いているということが。

 

明らかに私の格好は普段着でした。6歳の私でも分かりました。

 

 

ショックに追い打ちをかけられた入学式翌日

 

1人だけ普段着で肩身の狭い思いをしていた私ですが、入学式翌日にも恥ずかしい思いをすることになりました。

 

母は私に「入学式に着た服を着ていきなさい」と言ったのです。

 

私は、自分が母に抵抗したのかは覚えていません。しかし、「2日連続で同じ服を着る」ことには強い抵抗感を覚えました。

 

4月だし汗はそこまでかいていないと思うけど、それでも嫌だったのです。

 

もちろん私には「別の服を着ていく」という選択肢は存在しません

 

なぜなら、母は私を恐怖で支配していたからです。

 

もしかしたら当時の私は「イヤだ」という気持ちは伝えたのかもしれませんが、そんなの通るわけがありません。

 

仕方なく前日と同じ洋服で初めての登校をしましたが、前日と同じ服を着ているクラスメイトなんてもちろん1人もいませんでした泣

 

自分だけが昨日と同じ洋服を着ている…。

 

私は恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。

 

しかも母が選んだオフホワイトの洋服は、入学式に着るにはカジュアルすぎるし、普段着に着るには気合の入り過ぎているデザインでした。

 

私、2日連続で浮いていました。

 

もう本当に恥ずかしかったです泣き笑い

 

むすめにはフォーマルを用意しようと決意

 

アラフォーになった今でも当時のことを覚えているくらい、入学式に着た洋服は私にとってショックなできごとでした。

 

そのため、むすめの入学式にはフォーマルなお洋服を用意しようと思いますスカート

 

もちろん、いくつかの候補を出してからむすめ自身に選んでもらいます

 

自分が母から勝手に決められて嫌だったので、せめてむすめには私と同じ思いをさせたくありません。