ひゃくまんさんとステルヴィオ | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


こんばんは!

金沢2泊3日フルムーン旅行から先ほど帰宅したタケマサです。

今回約10年ぶりくらいに訪問した金沢でしたが、失礼ながら初めて知ったものがありました。

それは、北陸新幹線の金沢駅開業をPRするために作成された石川県観光PRマスコットキャラクター

ひゃくまんさん


石川県の郷土玩具「加賀八幡起上り」をモチーフに加賀友禅柄や久谷五彩を活用したデザインで、体と眉毛は金箔、ひげは輪島塗

きらびやかですね~

でも輪島塗や金箔張の伝統技巧を多用しているため、作成費は一体約200万円以上もしたとのこと。

さらに大きすぎて新幹線にも乗れないとのことです(笑)

背中には大きく「石川県」と書かれていました。


この「ひゃくまんさん」

「ひゃくまんさん小唄」までありますが、その作曲者はなんとユーミンこと松任谷由実さん


こんな本物の金箔が使われていて縁起が良さそうな「ひゃくまんさん」ですが、個人的には「ひゃくまんさん」と聞くと連想するものがあります。

それはサンデーの愛馬ステルヴィオ


最初のサンデー愛馬レイヌドネージュがオープン馬になるまで勝ち上がってくれたことやキャロット愛馬リオンディーズが2歳G1朝日杯で勝ったことから、ついに過去最高額の一口「ひゃくまんさん」の出資をしてしまったお馬さん


だから私にはステルヴィオが「ひゃくまんさん」なんです(笑)


その愛馬ステルヴィオが2年前にリオンディーズが勝った年末の朝日杯に出走する予定です。


思わず金沢のお土産屋さんで「ひゃくまんさん」のストラップをお守り代わりに買ってしまいました(笑)